さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

怒るのはわかるんだけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は有給を使って会社を休みました。

 別に体調が悪いわけでもなく、何かのっぴきならない用事があるわけでもないんです。

 することが無いから・・・休んだんですよ。

 昨日、休み明けの出社をしたら会社を休んでる人が大量発生しちゃってるみたいで、仕事が先に進まなくなってたんですね。

 コロナに感染、身内の不幸、子供の運動会、仮病(?)等々様々な理由で休んでるようです。

 まぁ、休んじゃうのは仕方がないんですが、今回は各部署の責任者が軒並み休んでるからどうにもなりません。

 うちの会社って、こういうことがとても多くって、私がとる有給のほとんどがこういう業務の調整のためなんですよ。

 ちなみにここ2年くらい、ホントに体調が悪くなって急に「今日、仕事を休みま~す!」なんてことはないんです。

 まぁ、いいんですけどね。

 ただ、昨日、休むことを隣の部署の責任者に伝えたら機嫌が悪くなっちゃって・・・。

 事情を説明しても、上司の許可をとってる旨を伝えても、ムス~ッとしたまんま。

 まぁ、その人は休んでる人の分をカバーしなきゃいけないから大変なんでしょう。

 でも、私はそこの手伝いはできないし、それでも休むことを決める前に何か手伝うことはないか一応聞いたんですが「ない!」って返事でしたからね。

 忙しいから怒っちゃうのはわからないでもないんですが、私としてもどうしようもないし、態度が目に余るようならちょと注意しないといけないなぁって思ってます。

 どうしてかと言いますと、この怒ってる責任者は先週体調不良を理由に早退した後3日ほど休んでたんですね。

 そのため先週も業務の調整やらなんやらで関連部署はテンヤワンヤだったんですよ。

 当然私もアタフタしてましたからね(笑)。

 どういう理由があるにせよ休んだことで他の人に迷惑を掛けておきながら、そのことはなかったことにしてるのか、もう終わったことにしてるのか知りませんが、いい年をしてふてくされてしまうのは良くありません。

 ちなみに私が今日休んでも、誰にも迷惑は掛からないんですよ。

 ほとんどの部署は定休日ですし、動いてる部署は私の部署で処理し溜めておいた仕事を処理するだけですからね。

 とても1日や2日で処理できる量じゃないし。

 あ、そういえば、昨日は通勤の時も似たような目に遭いました。

 通勤の途中で我が町の観光地の近くを通るんですね。

 そこには時差式信号機があって、どっちも青の状態から時間が経つと私が進む方はまだ青だけど、対向車線側は赤になるんですよ。

 で、私の方は青なので直進したんですが、観光客のおじさんが横断歩道を歩いていて、慌てて渡り切った後、すごい形相で睨んでいたんですね。

 たぶん私が信号無視して直進してきたと思ったんでしょうね。

 この人からは対向車線側の赤信号しか見えていませんから。

 でも、ちょっと考えたらわかるんですが、私の通る車線が青って言うことはこの観光客が渡ってる横断歩道の信号は赤なんですね。

 つまりこの人は自分は信号を無視してるくせに、そのことは棚に上げて信号無視をしてきた私(実際は青信号だったんですが)を責めてるわけです。

 百歩譲って、誤解とはいえ私が信号無視をしたと思ったのはわかるんですが、自分の信号無視は問題なし!っていうのはやっぱりおかしいんですよ。

 やたらと人を責めたがる人はたくさんいますが、その前に自分はどうなのかってことを少し考えた方が良いと思ったんですね。

 そういえば政治家の方々もその発言がブーメランと呼ばれることがありますね。

 誰かを批判したつもりが結局自分に跳ね返ってきちゃう場合のことですが、客観的に見れば実にブザマでもみっともないことだと思うんですよ。

 怒ったりする前に、ちょっと待てよ!って自分はどうなのか確認した方がいいんじゃないの?って思うんですよ。

 まぁ、私にもそんなところがあるのかもしれないので、反面教師にさせていただくことにしますね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。