さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

酔いつぶれた隙に・・・、恐ろしいことをしますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 酔いつぶれた隙にスマホを操作してロック解除→預金を別の口座に振り込む・・・。

 恐ろしい犯罪ですね。

 2人のチュニジア人を警視庁が逮捕したそうです。

 まぁ、この人たちが今後どういう扱いになるのかっていうのは、たぶん考えるだけで不愉快になっちゃうのでどうでもいいです(たぶん不起訴、理由は明かさずってヤツ)。

 で、スマホにしてもパソコンにしても個人認証のために暗証番号やキーワードを打ち込むと思いますが、それだけじゃ危ないってことで今では指紋認証や顔認証までやってますよね。

 私のパソコンも指紋認証で開くようになってます。

 まぁ、私の場合は暗証番号を打ち込むのが面倒なのでそうしてるんですが、スマホみたいに外でも日常的に使うもので決済できるようになってるとやっぱり狙われちゃいますよね。

 ハッキングみたいなちょと高度な(?)技術を使わずに、酔い潰して顔を映してロック解除なんて言う原始的で乱暴なやり方が有効になってしまうと、指紋も声(録音されたらOUTですから)も使えなくなっちゃいます。

 場合によっては暗証番号やキーワードの方が安全ってことになるんでしょうか?

 これ、もうどうにもなりませんよね。

 ですから私はipadで決済はしないようにしています。

 電話はガラケーなので問題ないし。

 Ipadでアマゾンを見る時はログインしないんですよ。

 あ、もちろん、人に見られたら困るようなのも見ないことにしてます・・・、ハイ。

 まぁ、人それぞれだとは思うんですが、私はとりあえずクレジットカードで買い物などはすべて事足りますので、後は小銭を持ち歩くだけにしてるんですよ。

 現金をたくさん持ってると、つい気が大きくなってすぐに使っちゃいますから別の意味で危険なんですよね。

 この記事に対するコメントで、よく知らない人と飲むときって飲み物に変なものを入れられちゃうこともあるから女性は特に要注意って書いてありました。

 トイレなどで席を立つときは、飲み物をほぼ飲み切って帰って来た時は新しいものにするのがよろしいんですって。

 ・・・、悪いヤツが多くて困っちゃいますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。