さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

いざという時に役に立たない議員や組織なんか必要ないでしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 オヒョ~!

 洗濯機の予約機能って便利っスね~♪

 あ、いや、仕事が5日間あると、どうしても3着しかない仕事着を週の半ばで選択しなきゃいけないんですが、ついつい忘れちゃうんですよねぇ。

 で、本来なら昨日(日曜日)の朝洗濯することができなかったから、夜に洗濯物を放り込み、洗剤をいれて水栓を開き予約しておいたんですね。

 そしたら今朝起きた時には洗濯完了って、どんだけ便利なんだ~!って思うんですよ。

 ・・・、前の洗濯機にも予約機能はあったけど使ったことなかったんですよねぇ。

 一応静かな洗濯機ではあるんですが、深夜にコレを使うのはマンションなどの集合住宅ではご法度なわけで、どうしよう?って思ってたんですよ。

 まぁ、それでもめったに使おうとは思っていませんけどね。

 水栓を解放したままですからね。

 心配性な私は、いつ栓が抜けて部屋が水浸しになっちゃうかわからないようなことは避けたいのです。

 なので、いざという時にだけ使おうと思うんですが、それにしても便利っスねぇ。

 今は夏なので、薄手の服は2~3時間で乾いちゃうからバッチリなのです。

 冬は・・・、暖房器具の前で干しちゃえば大丈夫でしょう!

 とりあえず、洗濯機の使いこなしが一歩深まったような気がしてるんですよ。

 

 さて、中国が処理水の海洋放出に狂ったように反発してるのに対して、公明党の代表の訪中が断られ、今度は自民党親中派の巨頭でもある2F氏もなかなか訪中できないみたいですね。

 まぁ、実際のところ、わざわざ訪中なんかしなくても個人的に良好な人間関係ができているんなら電話一本で済む話だと思うんですよ。

 一応、政治的にアピールしたいからわざわざ訪問しようとしてるんでしょうけど、断られちゃうとむしろ無様なだけですよね。

 で、思うんですけど、昔と今とでは同じ親中派といってもその関係性はぜんぜんちがうんだろうなぁって。

 それはとにもかくにも中国の経済的・軍事的な発展が要因なんでしょうけど、昔は田中角栄氏などの大物議員に中国の方から接近していたんだろうなぁって思うんですね。

 でも、今はマネトラ・ハニトラなどでとりあえず飼い犬状態にして、中国から一方的に支持を出すような関係になってるような気がします。

 だから、来たところで日本側の言うことなんか聞かないよ!って言われてるんでしょうね。

 情けないですよね。

 そういえば、処理水のような化学的な話が持ち上がった時に日本学術会議が何も言わないっていうのもやっぱりそういうことなのね!って思っちゃいますね。

 かつて日本の軍事転用可能な研究は潰しておいて、中国の軍事関係の研究には協力していたって話、たぶん本当ですね。

 まったく、いざという時に役に立たない議員や組織なんか必要ないって思うんですよ。

 中国がこの件を利用して大騒ぎしてるのには国の内外に諸問題を抱えているからだと思うんですが、日本でもこの件でいろんな人の立ち位置がわかったような気がします。

 まぁ、影響力の弱い議員や組織なんて結局こんなもんなんでしょうけどね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。