さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

解散させただけではダメだと思う!

 みなさん、こんにちは。

 

 政府が旧統一教会への解散命令を裁判所に請求するみたいですね。

 良い事だと思います。

 でも、ホントにできるの?って気はしますけどね。

 名前を変えて別の教団になったりしたらどうするの?とか、あるいは請求したんだけど、裁判所がダメって言うんだもん!とかいうことになっちゃうんじゃないの?って思うんですよ。

 それに、問題がある宗教団体は旧統一教会だけじゃないと思うんですよね。

 ですから、この教団を解散させればそれで問題解決だよ!とはならないと思いますし、ましてやそれを政権浮揚のためにっていうのならお話になりませんよね。

 私みたいに先祖のお墓はお寺にあるんだけどお宮にも行って柏手をパンパンやってるような者にとって、宗教って普段の生活に深く根差したものではないんです。

 ですから、必要は必要なんだろうけど、お金をたくさん払ったり、教団(教祖とか)の言いなりにならなきゃいけないなんてこれっぽっちも思っていません。

 むしろそういうことが無い宗教(あ、近所のお寺とか)の方が自然とありがたみを感じちゃうんですけど違うんでしょうか?

 なので、問題を起こして世間の注目を集めた宗教団体に制裁を加えるっていうのは納得できるんですが、それだけではなんか足りないような気がするんですよ。

 なんか、こう、消費者センターに相談→調査部門が査察を行う→行政処分されちゃう!みたいな仕組みをこれを機にきちんと作った方が良いと思うんですよね。

 たぶん程度に差があるとしても、問題がある教団はいっぱいあると思ってます。

 信教の自由っていうのは何を信じてもいいですよ!ってことであって、宗教団体は何をしてもいいですよ!ってことではないでしょ。

 それに信者として教団に搾取された人って被害者的立ち位置なんでしょうけど、別の人を勧誘して入信させた時点で加害者に加担したことになりますよね。

 そういう点もきちんと注意喚起してほしいものです。

 ひどいケースでは自分も警察に引っ張られちゃうことがあるかも!っていうことですね。

 まぁ、今回、旧統一教会は完璧に壊滅させてほしいんですが、それで終わりってことじゃなくって、宗教団体の在り方まで考えが及んでほしいものです。

 まぁ、それでポイントを稼いで一気に解散総選挙だ~!なんて思ってる連中は悪質な宗教団体の幹部連中と大して変わらないような気がするんですけどね。

 

 

 

 

コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。