さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

川口市の市長さん、頑張ってね!

 みなさん、こんにちは。

 

 少し涼しくなりましたね。

 現在室温31.7℃、湿度59%です。

 扇風機だけで汗をかかなくなりました。

 夏バテしてるのでまだまだ体はだるいんですが、不必要に汗をかかずに済むようになると回復しそうな気がしてるんですよ。

 空も薄曇りでまぶしくないし、9月に入ってなかなかいい感じですね。

 この調子で25~28℃くらいになってくれると過ごしやすくっていいんですよね。

 そういう時期は短いんでしょうけどね。

 だからこそ待ち遠しいんですよ。

 何より食欲の秋・・・、あ、コレはダメですね。

 

 さて、埼玉県川口市の市長さんが法務相を訪れて、不法行為を行う外国人について厳格に強制送還することなどを求める要望書を斎藤健法相に手渡したそうです。

 最近話題になってるクルド人の問題なんでしょう。

 難民申請をしていて仮放免中のクルド人が相当数いるそうで、住民との軋轢が生まれてるんだそうです。

 それにしてもどうして川口市なんだ?って思ったら、ココって、東京の都心のすぐ北にあって、すごく近いんですよね。

 あ~なるほどねぇって思うんですよ。

 ただ、最近の地方行政の首長さんたちは外人さんいらっしゃ~い!状態だと思ってましたから、この川口市の市長さんの行動はとても新鮮に感じたんですよ。

 でも、考えてみたらこれが当たり前なんじゃないの?ってなりませんか?

 少し前に救急病院の前で100人くらい集まって暴れちゃうもんだから、病院の機能がマヒしちゃったって話も聞いています。

 メディアはなぜかこういう難民申請中の外国人の振る舞いについては被害者のようにしか報じないんですけど、そもそも不法在留をしてる人達ですからね。

 で、この強制送還すべきってはなしについて、日本で違法行為(っていうか犯罪でしょ)を行ったにもかかわらず日本で罰を与えずに追い返すのはいかがなものか?っていう意見もありますね。

 私もそう思うんですが、この市長さんの行動はどっちかというと将来もっと増えちゃうことに対する危機感が理由にあると思います。

 要するに、もう来んな!ってことなんでしょう。

 それも大事なことだと思うんですよ。

 別に外国人排斥を言ってるんじゃなくって、不法在留してる人達の事を言ってるんだと思うんですね。

 だから、これはこれでいいと思うんですね。

 どっちにもいい顔をしたがる知事や市長が多い中で、はっきりとした立ち位置を示すのは結構勇気がいると思いますが、その調子で頑張ってね!って思うんですよ。

 今、日本で外国人を招きたい人たちってどういう人なんでしょうね。

 移民によって日本を良くしたいなんて言う人っているんでしょうか?

 私には安い労働力が欲しい!とか、価値観や風習が違う者を招いて社会を混乱させたい!っていう人ばかりだと思うんですよ。

 少子化による人口減を理由にしてますけど、こんなこと何十年も前から言われてたことで、都合よく言い訳に使ってるだけでしょ。

 きちんとルールを守って入国し、その後も日本の法律や文化風習を尊重てくれる人が来るのは別に構わないと思ってはいますけどね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。