さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

マイナンバーカード返納!なんで?

 みなさん、こんにちは。

 

 7月になりました。

 私は夏が好きな方なので、少し気分が良いんですよ。

 体はしんどいけど、心は冬に比べると楽ですからね。

 なので、ほどほどの暑さの夏になってほしい!って思うんですよ。

 そういえば今年は家電が良く壊れちゃうので、長く使ってるものに目が行くようになったんですが、またまた発見!

 電気髭剃り。

 コレ、20年くらい使ってます(笑)。

 内蔵されたバッテリーはダメになってるので、電気のコードをつないで使ってるんですけど、今日も元気にウィ~ンって言ってましたよ。

 たぶん最新式の物に比べれば剃り味は甘いんでしょうけど、私としては問題ないので、動かなくなるまで使っちゃおう!って思ってます。

 あと、米とぎ用のボウル。

 家電ではないんですが、コレに至ってはいつ買ったのか覚えていないんですよ。

 ホームセンターで1000円もしなかったと思うんですが、とっても長持ちしています。

 お米をとぐ時に最初のとぎ汁を米が吸うと味が悪くなるとかで、水道水を上からかけながらとぎ汁は下の穴から抜ける仕組みなのです。

 穴の大きさや数が絶妙で、水道水の勢いによって水が溜まったり溜まらなかったりします。

 ですから、私はお米をニギニギしてとぐだけだから、とっても楽ちんなのです。

 そして私の視線は冷蔵庫へ・・・、うん、今日も元気。

 これから夏になっちゃうけど、がんばってくれよ~!

 

 さて、今、マイナンバーカードの返納が流行ってるんですか?

 って言うか、返納してなんかいいことがあるんでしょうか?

 さっぱりわからないんですよね。

 別にマイナンバー支持派でもないんですが、一応私も2年前に取得しました。

 ・・・、それ以来一回もつかってませんけど・・・。

 どうして取得したのかもよく覚えていないんですが、何となく将来義務化されちゃって、駆け込みで取得するのが嫌だったからかな?って思ってます。

 後は身分証明書がもう一つあった方が良いのかな?ってくらいですね。

 ですから、マイナポイントとかいうのもよくわかってません。

 今問題になってるのは、保険証を廃止してマイナンバーカードに一体化しちゃうって話と銀行の口座を登録するっていう話ですかね?

 そこで事務的なミスがあってどうのこうのって・・・。

 でも、マイナンバーカードを返納しよう!とか言ってこの制度に反対してる人達の本質的な理由は違うんでしょ。

 健康保険は通名で作れたけどマイナンバーカードになっちゃうとそれができないからでしょ?

 今まで写真も付いてない保険証が身分証明に使えたっていう方がどうかしてると思うんですが、今後はさらに本名出ないとダメってなっちゃうといろいろと都合の悪い人がいるからだって聞いたことがあります。

 事務的なミスは良くありませんが、私としてはどうでもいいんじゃないの?っていう程度の話なんですよ。

 ただ、気になるのはこのマイナンバーカードを推進してる政治家って結構親中派と見られてる人がいるでしょ。

 私、将来的に普及の遅れを理由にして、通名でも可!みたいなことになりそうで怖いんですよね。

 もし私がマイナンバーカードを返納しようかなって思うとしたら、たぶんそういう時ですかね。

 不正の温床になりそうなものを使いたくはありませんからね。

 まぁ、返納したところで登録されたデータはそのままだって聞いてますから、気分の問題なんでしょうけどね。

 一応、銀行口座の登録が義務付けられたら、普段使ってない口座を登録した方が良いかも!ってくらいは考えているんですけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。