さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

555 新成人の欲しい車ランキング、1位はアクア・・・えっ?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は成人の日ですね。

 新成人の方々へ、おめでとうございます。

f:id:sarukichitail:20220110105546p:plain

 ソニー損保が新成人の欲しい車ランキングっていう調査をしたそうで、記事によると1位はトヨタのアクアだったそうです。

 ・・・、アクア?ま、まぁ、いい車だと思いますが、真面目なのかな?

 別にどんな車でもいいわけですから、フェラーリとかカウンタックとかロールスロイスとか言っちゃえばいいのに・・・。

 ただ、このアクアっていう車はアンチトヨタの私から見てもいい車です!

 あ、別にアンチなのはただの判官贔屓なだけですよ。売り上げが突き抜けて良いメーカーに何となく嫌悪感を持つような、ただのひねくれ者のたわごとなのです。

 話を戻しますが、この調査って若者にとって車がどういう存在なのかを調べるものなんですよね。

 コメ欄にもありましたが、車は今や贅沢品ではなく生活必需品になってますね。

 もちろん現実的にはそうなんですが、これから20歳になる人にとってもそうなのかぁ!って思っちゃいましたよ。

 それに、地方では必需品ですが、都市部ではますます必要のないものになりつつありますよね。

 よく考えたら、維持費だけでも年間数十万円かかりますからね。

 税金でしょ、保険に駐車場代(あ、自宅に置ける人はいいんですけど)、オイル交換やタイヤや修理代、そしてガソリン代ですからね。

 とんでもない金食い虫ですね。

 それにしてもアクアとは・・・。

 まぁ、2位以降はBMWやレクサスが入ってましたけどね。

 私が成人になるころは、バイクにしか興味がなかったので、別の意味で車なんてって感じでしたが、ただでさえ先行きに不安を抱える若者が多いうえに中共武漢ウィルスが追い打ちをかけてますからね。仕方がないのかもしれません。

f:id:sarukichitail:20220110105505p:plain

 ちなみに、このアクアって車はハイブリッド車です。

 私はこの形態のほうがEVよりもいいと思ってます。

 ユーチューブ動画でやってたんですが、EVの問題点は何といっても充電だそうですね。その方は帰省で高速道路を数百キロ走ったようですが、たびたびSAやPAで充電してました。

 ガソリンや軽油の補給と違い、充電は時間がかかりますからね。

 我が町はド田舎ですので、充電スポットに車が停まってるのを見たことがないんですが、EVが増えてきたら、その充電時間をどうするんでしょうか?

 順番待ちでならんでしまった日にはとんでもないことになっちゃいます。

 ガソリン給油なら数分で終わるんですが、充電は数十分かかります。

 慣れない人があたふたしながらやってたりすると、待ってる人はイライラしちゃうかもしれませんし、それが元でトラブルになることもあるかもしれません。

 自宅で夜の間に充電できるならいいんですが、アパートやマンションだったり、別のところに駐車場がある人にとっては、ひどく面倒なことになりますね。

f:id:sarukichitail:20220110105358p:plain

 その点、ハイブリッドなら走りながら充電するし、燃費が抜群にいいのでガソリンの給油の頻度も低くなります。

 私はガソリン車のほうが今でも好きなんですが、どうしても電池を使え!っていうんならハイブリッド車が最も現実的だと思うんですよ。

 メディアに煽られて、急き立てられるようにEV!EV!となるのはなんか違和感がありますし、逆に反発しちゃうんですよね。

 そういう意味では、新成人の皆さんってかなり賢いって言うことがこの欲しい車ランキングで分かったような気がします。