さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

一言で趣味といっても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 趣味っていろいろあると思いますが、人に迷惑をかけちゃダメですよね。

 先日、撮り鉄でしたっけ?ついに電車を緊急停車させちゃった事件がありました。

 あれって、その後どうなったんだろうって思うんですよ。

 ネットの映像はボカシてあったけど、防犯カメラにしっかり顔が映ってたみたいですからね。

 電車を緊急停車させた場合って、刑事よりも民事の損害賠償請求が怖いですよね。

 いったいいくら請求されるのやら・・・?

 でも、この不届き者3人組が映った映像の脇に、一応安全だと思われる場所で一塊になって電車を撮ってる人達がいたんですよね。

 そこでは我慢できなかったんでしょうか?

 一説にはこの撮り鉄ってお金を稼ぐためっていう話もありますが、どっちにしても人に迷惑をかけてはいけないし、他にルールを守ってる撮り鉄さん(?)からすれば、同類だと思われるから止めてほしい!ってなっちゃいますよね。

 撮影といえば、埼玉県では水着撮影会の会場の使用を2日前にダメって言いだして中止に追い込んじゃいましたね。

 市民からの訴えがあったとか言ってますが、共産党の県議たちからの圧力だったとも聞いてます。

 このままだと、海水浴も禁止になっちゃうかもしれませんね。

 なんでも、過去に違法行為があったとかなんとかいう話も出てるみたいですが、まぁ、とってつけたような話だし、たぶん、水着の撮影会がけしからん!というよりもそれを妨害することで自分たちの主張を際立たせたいのか?単に目立ちたいのか?どっちにしてもさもしい事この上ないですよね。

 もし、問題視してるっていうのなら、実際にやってるところをモニターしてああだこうだいえばいい話ですからね。

 で、これについて、あいちトリエンナーレの主催者の一人が法的にOKでもTPOを考えるべきだ!ってことで中止に追い込んだことを擁護してましたね。

 あまりにもダブスタなので開いた口がふさがりませんが、こういう人たちの発言や行動って、世の役に立ってるんでしょうか?

 ルールを守らないおバカもいれば、圧力をかけてルールを捻じ曲げるようなことをする輩もいます。

 一言で趣味といっても大変な時代になりましたね。

 私は疲れてるので休日は本でも読んでおとなしく過ごすことにしますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。