さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

915 役所も悪いんじゃないの?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日で年末年始の休みもお終いです。

 明日からまた仕事に行かなきゃなりません。

 ハ~、嫌だなぁ・・・。

 長く休んでると、仕事に行きたくなるなんて話を聞きますが、私は絶対そうはなりませんよ!キリッ!

 でも、まぁ、大人なんだから、働かないとダメですよねぇ。

 今回の休みでちょと思ったんですが、仕事がある日ってそれ以外にもアレコレ忙しく動いちゃうのに対して、休みとなるとほぼほぼスライム化してしまい、何をするにも「えい!やぁ!」と気合を入れないとできないんだろうなぁ・・・、私って。

 まぁ、休みが2日以上ある場合は必ず最初の日を何もしない日として、スライム化を満喫してきましたからねぇ。

 ただ、そのおかげと言いますか、体調不良で会社を休むなんてことはここ数年ないんですよねぇ!

 休みをどう過ごすのかなんて、人それぞれでいいとは思っていますが、「休み」っていう以上、きちんと休まないとダメですからねぇ。

 きちんと心と体を休めて、次の出勤に備えるっていうのは社会人として当然なのです!だから、休みの日にはスライム化してもいいのです!それが2日であれ、9日であれ関係ないのです!

 ↑か、かわいい・・・。

 フー!と言うわけで今年の年末年始はグダグダだったんですよ。

 出不精と釣りに不向きな風っていうのも理由にしちゃおうかなぁって思ってます。

 そして明日からはお仕事に行きますから、他にもあれこれしなきゃいけませんね。

 メリハリのある生活ってヤツですね!(アホな話はこれくらいにします)

 

 さて、ネットで話題のColabo問題ですが、私も徹底的に追及して不正があるなら厳正な処罰ってヤツを希望します。

 何と言っても税金ですからねぇ。

 先日も書きましたが、支給されてるのが税金を元にしたお金ですから、不正はより厳しく調べられて当然です。

 若年の女性を助けると言いながら、生活に困ってる人からも徴収されてる税金を不正に受け取ったり、支給理由にそぐわない使い方をしていたらダメですよね。

 うん?貧困世帯からは所得税も住民税も取られないって?

 でも消費税があるじゃないですか。

 生きていくためにはお金を使わないわけにはいかないし、お金を使えば消費税がかかるでしょ。

 たとえわずかな額であっても、それを別の人間や団体が私していいなんていうのは通りませんよ。

 まぁ、悪いヤツはいっぱいいますからね。

 コロナ関連の助成金などでは不正に受給した人がいっぱいいましたからね。

 どっかの新聞社の人もやってたなんて話も聞いてるくらいです。

 確かにコロナ関連のものはある程度スピードを重視してましたからね。

 役所がそれを見つけられなかったとしても、それはそれでわかるんですよ。

 でも、このColabo問題はそうじゃありませんよね。

 なので、処罰を希望するのは、そのColaboっていう団体だけじゃなくって、支給を決めた都の人たちにもお願いしたいものです。

 どうしてこんなことを言うのかといえば、ネットで今回の住民監査請求について、当初は不正なんかないよ!ってことで棄却するつもりだったけど、会計監査院とかなんとかいう機関が動くかも!なんて話が出たとたん、ちょとおかしい点がありますね!に変わっちゃったのでは?っていう疑惑があるとかないとかって知ったからなんですね。

 もちろん、それ自体本当なのかどうかはわかりませんが、監査結果の文章は途中から言ってることが変わっちゃって、確かにおかしいですからね。

 これ、たぶん、東京都にとっても都合が悪い案件なんでしょうね。

 結託していたのか、圧力がかかっていたのかはわかりません。

 結託していたのなら話になりませんよね。

 圧力がかかってるからって話は、他にもたま~にチラッと記事になったりします。

 同和問題とか外国人の生活保護とか特定の団体に便宜を図ったとかありますよね。

 あのう、役所っていうか公務員なんだから、本来法律に従って業務をしなきゃいけないんですよ。キリッ!

 それを自分たちの都合で拡大解釈したり捻じ曲げたりしたら、公平性なんていうものは吹っ飛んでしまいます。

 この問題を今頃になってようやく報じ始めたメディアも相当なもんですが、役所の劣化というか腐敗というか、天下りとか諸々含めてひどい状況でしょ。

 ですから、こういう問題が出てきたのを奇貨として、反省して改めるべきところはさっさと改めてもらいたいものです。

 指摘されてからバタバタとみっともない様を晒すよりずっといいですからね。

 あ、別に明日から仕事なので、苛ついて言ってるんじゃないんですよ。

 新年早々、何やってんだかって思ったもんだから・・・。

 まぁ、仕事は嫌ですけどね・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。