さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

間にあったものが無くなっちゃったから・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 やっぱり筋肉痛は治りませんでしたが、何となく慣れてきたので仕事は支障なくできるんじゃないかと思っています。

 昨夜は早めに寝たせいか、今朝は8時ごろに目が覚めたので、けっこう時間に余裕があり気分が良い状態で過ごしています。

 TVではメジャーリーグカブスvsエンジェルスの試合をやってます。

 いつも思うんですが大谷選手っていうのは打席で足を上げませんよね。

 投球に合わせて右足を踏み込むわけでもなく、少し早めにすり足で踏み出しておいて、体のひねりで打ってるみたいに見えます。

 これ、すごく大変なんですよね。

 わかりやすくいえばピッチャーがあらかじめ前に足を踏み出しておいて、よっこらしょっと体をひねって投げるようなものですからね。

 昔、野球の練習でそういう打ち方をさせられましたが、あの時はあくまでフォームの矯正のためにやったことで、あんな窮屈な打ち方であれだけ遠くにボールを飛ばせるのはホントにすごいことだと思うんですよ。

 確かに上体が大きく動かないので、ボールを捕えやすいっていうメリットはあると思うんですけど、相当練習しないと実戦では使えません。

 ホントによく練習してるんでしょうね。

 そう思っていたら三振しちゃった。

 あ、なんかごめんなさい。

 

 さて、スシローで醤油さし等をなめた上、動画をSNSで拡散させちゃった少年に約6700万円の損害賠償請求を提訴しましたね。

 なんでも、この動画の影響で全国の店舗の売り上げが減り、株価も下がって160億円もの損害が出たんだとか。

 さらに、醤油ボトルの入れ替えやアクリル板の設置など生成管理の設備にも費用が掛かっていることから、請求金額が増えるかもしれないって記事では言ってますね。

 コメントも、概ねスシローの提訴に肯定的なようです。

 そして、少年側弁護士の「反省の日々を送っている」「客の減少は同業他社との競合も考えられる」っていうコメントと請求棄却を求めてることに反感を持ってる人も少なからずいるようです。

 まぁ、言いたいことはわかるんですが、それを認めちゃうと抑止が効かなくなりますからね。

 とはいえ、損害賠償額が満額で認められるってことはないと思います。

 たぶん1/10くらいで和解するのかもしれませんね。

 それより、この少年の迷惑行為について警察に被害届を出している点が気になります。

 これ、何らかの形で刑事起訴されて、執行猶予であろうと罰金刑であろうと有罪になっちゃうと、そっちの方がこの少年の将来に影を落としそうですね。

 倫理観が低下し、相互に注意し合うような習慣が廃れてしまうとどうしても法律によって裁くようになってしまいます。

 法律で裁くということはどうしても黒白をつけることになりますね。

 もし、こうした迷惑行為が単なるイタズラ心でやっちゃったっていうのなら、周囲の人が注意することで収められたかもしれませんが、今はうっかり注意なんてかすると逆ギレして危害を加えられかねないし、世論的にもさっさと警察を呼んだ方が良いって空気になってますからね。

 つまり、少々のことは見て見ぬふりをしながら、一線を越えれば即警察案件になっちゃう社会なんですよね。

 この中間にあったはずのものが無くなってしまえば、やっぱりこうした行為は増えますし、加害者本人にしてみればそれまで誰も何も言わなかったくせに、急に事態が急変して「えっ、なんで?」って状態になっちゃうんですね。

 まぁ、そういう社会になることを私も含めて世の人々が選んでしまったってことなんですけど、なんだかやるせないですね。

 もちろん、今回の件で私もスシローの対応が正しいというか、そうするべきだとは思っていますけど・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。