さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

アンチエイジングの基本は下半身ですね!

 みなさん、こんにちは。

 

 瀬戸内に住む昔馴染みの方が家具をくれるというので、今日の午前中、クロネコヤマトの営業所に引き取りに行ってきました。

 家具といっても本棚なんですが、何やら良いものだそうで、ちゃんと家具屋さんで買ったものなんだそうです。

 でも、まぁ、そうは言っても組み立て式だって聞いてますから、ホームセンターなどで売ってるカラーボックスに毛が生えたようなものだと思ってたんですよ。

 で、一度分解してわざわざ箱詰めして送ってくれるんだとか。

 1.8m×0.9mの本棚が二つ。

 材質が集成材でちょと重いようで、電話で二つに分けようか?って言ってくれたのを、大丈夫!大丈夫!って言っちゃったんですよねぇ。

 40㎏あるけどホントに大丈夫?って念を押されたのに対して、さらに全然問題ないっス!って・・・、思えばバカでした・・・。

 クロネコヤマト営業所のおばさんに荷物の番号を書いた紙と免許証を見せて用意してもらうんですが、なかなか出てこなくって・・・、どうやら大きくて重いので、別の台車に乗せてあったみたいでした。

 その荷物は長さが1.8mちょっとあり、幅が0.45m、厚みが15~20㎝くらいでした。

 出てきたそれを見た瞬間、ちょとヤバいかな?って思ったんですが、代車から車までは何とか運べたので、まずは良し!ってことに。

 台車から車まではほんの数mですし、二段の代車の上の方に乗っていたので持ち上げる必要はなかったんですよ。

 ただ、紐やテープが使ってなくて、ツルンとした段ボールで包装しただけなので、持ちにくいんですよね。

 ですから、帰りにホームセンターに寄って、荷物を縛るベルトを買いました。

 1本2mのベルトが500円くらい。

 それを2セット買って、いざ勝負!なのです。

 というのも、私の部屋は3階なので、クロネコヤマトで荷物を持った時、歩くだけなら何とかなるけど、階段はどうだろう?って思ったからなんですね。

 電話で40㎏って聞いた時、昔のセメント袋も40㎏だったんだから大丈夫に決まってる!って思ったんですよねぇ。

 社会人になりたての頃、まだ40㎏のセメントが残っていて(今は25㎏)、それを担いで現場の階段を上り下りしてましたから、その経験が40㎏・・・イケる!っていう判断の根拠になっちゃってました。

 あの頃と今では齢が全然違うんですけど、そういうことは考えないんですよねぇ♪

 で、自宅マンションの駐車場に到着して、車のおしりから半分出した段階で、お、重いな・・・ってなっちゃいまして、あ~買っといてよかった!ってことで先ほどのベルトを2か所に巻いたんですね。

 で、一旦車から降ろして、さぁ行こうか!となるのをグッとこらえて、注意点の確認です。

 持ち上げる時は腰ではなく膝を使うこと。

 手袋だけでは心許ないので、ベルトに雑巾を巻くこと。(手が痛くなっちゃうから)

 階段を上り下りする人がいたら、一旦停止して、彼らを優先すること。

 体が悲鳴を上げて、心が折れそうになったら、自分の魂に問いかける事。(意味不明)

 フム!これで良し!

 それではと、荷物を持ち上げ、最初の3段の階段を上ってみたんですが、平らなところを移動するのとまったく違い、体は軋むし、足が出ないし、荷物は言うこと聞かないし・・・、なんとかそこを上った先に8段の階段が立ちふさがってます。

 ぬ~!早くも心のギヤを上げることになってしまうとは!なんて思いながら、歯を食いしばって、息を止めて踊り場まで登り切ったんですね。

 とりあえず息が切れて、心臓の鼓動がとんでもないことになってます。

 コレ、1~2階の階段の半分・・・ということは、コレがのあと3つ・・・。

 フッ、死んじまうかもな・・・、望むところよ!(バカ)

 ってことで続く2つの難関(?)を一気に乗り越え、2~3階の踊り場までたどり着いたんですが、もう、息が・・・心臓が・・・、喉も乾いちゃったし、そろそろ足がカクカクして力が入らなくなってます。

 あ、私、右ひざが少し前からおかしいんですよ。

 で、今日はサポーターを2枚重ねで強く圧迫していたんですが、もうそういう次元の問題ではなくって、力を入れても伸びないんですよね。

 そこでその右ひざに向かって「お前はその程度のヤツなのか?こんなところで終わってしまっていいのか?いや、そんなはずはない!俺はお前を信じてる!」ってつぶやいちゃって・・・、いい年したおっさんが昼日中何やってんでしょうね。

 それでも何やら右膝が最後の輝きとばかりに奮起したようなので、最期の関門(難関から変わっちゃった)に挑んだんですよ。

 途中で「もうダメだ・・・」って思うや否や「負けるものか!」ですからねぇ。

 今日ほど自分で自分のことをホントおバカだよね!って思ったことはないんですよ。

 ホントにマンションの住人に会わなくてよかった・・・。

 階段を上り切った後は、間髪入れずに玄関まで移動し、室内に取り込んだところで台所へダッシュして水をコプコプ飲んじゃいました。

 で、その後玄関に置かれたままだった荷物のところに行きクタクタ~っと倒れこんだんですね。

 ・・・、何がしたかったんでしょうね?

 運んでる最中も汗が噴き出していましたが、水をたらふく飲んだ後は汗がとうとうと流れ出てるような感じで服はビチャビチャになってましたし、段ボールを汗で濡らすまいと荷物の真横に寝そべってました(笑)。

 

 今、夜の10時半を回ったところなので、荷物を運んでから12時間くらい経ったことになりますが、体、特に腰が張ってしまって・・・、コレ絶対に筋肉痛になるヤツですね。

 そして荷物はあの時のまま玄関に佇んでいます。

 明日も休みだけど、組み立ては来週にします。

 送ってくれた人には、荷物が届いたこととお礼を兼ねて電話しましたが、「大丈夫だった?重かったでしょ?」っていう問いかけに「いや、まぁ、それほどでもなかったかな?」ってとっさに言っちゃった自分がちょと嫌でした。

 それにしても体の衰えはやはり下半身から始まりますね。

 今日の荷物は重かったけど、上半身は何とか持ちこたえてたんですよ。

 でも足の方は・・・、あんなに力が入らなくなるとは思いませんでした。

 腹筋や腕立て伏せもいいんですが、やっぱり歩く→走るっていうトレーニングは大切ですよね。

 アンチエイジングの基本はランニングだな、こりゃ!って今日は痛感しました。

 自分の体力がいかに衰えているのかっていうことと、自分は思っていたよりもおバカだったってことが分かったので、今日は収穫があったことにしましょうか。

 あと、久しぶりに滝のような汗ってヤツを味わったんですが、汗が止まるととっても気持ちいいんですよね。

 来週は組み立てと叔父貴宅の草刈りか・・・。

 汗、いっぱいかけるといいなぁって思うんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。