さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

565 世界遺産ねぇ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 TVで先端医療をやってましたが、最近では胃カメラの映像を医師と一緒にAIも診断に加わってるそうですね。もちろん、参考としてですけどね。

 これによって、見落としが減るって言ってました。

 すごい時代ですよね~。

 歯が痛いからって、薬局でそれっぽい薬(主に漢方みたいな)を買い漁って、ようやく効果が出たのでうれしい!って思ってる私って前時代的人間なんでしょうか?

 まぁ、それはそれでいいんですが、佐渡金山の世界遺産への推薦を政府は見送ることにしたようですね。

 前からこの動きに対して韓国がイチャモンをつけていましたから、形としてはそれに配慮した(屈した)ように見えます。

 どうやら韓国側の言い分は朝鮮半島出身者が強制的に働かされていたからってことらしいですね。

 ことの是非はともかく、相変わらずあの国は日本のことに口出しせずにはいられないご様子で、今回の見送りは彼らにとって、してやったり!なんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20220120111353p:plain

 佐渡金山が世界遺産に登録されることって、別にかの国を侮辱することにはならないと思うんですが・・・、っていうか眼中にないっていうか・・・。とにかく、別に気にもしてなかったことだと思うんですけどね。

 まぁ、絡まずにはいられないでしょう。

 でも、それに抗しきれなかった日本政府(一応、準備が~とか言ってますが)ってどうなんでしょうね。

 なんかこのままだと、今の状況を数十年後にはベトナムから、強制的に労働者として日本に連れていかれた!なんて言われちゃいそうですね。

 まぁ、ベトナムの人はそんな頭の悪いことは言わないんでしょうけどね。

 今回の件はやっぱり日本政府に問題があると思いますよ。

 韓国がちょっとでも自国に関わりがありそうなネタに飛びついてくるのはわかってたことですからね。あるいは、日本の政権内にそういう人が食い込んでるのかもしれないし、日本のメディアがこれに加担してることも十分考えられます。

 ですから、これに対して一番有効なのはズバリ無視!です。

 いや、何もあの国を全部無視するわけにはいかないんでしょうけど、こういう多分に彼らの気分的な事柄については無視するべきだと思います。

 中国もよく言ってるでしょ、他国の干渉は受け付けない!って。

 もっとも、あの国は靖国問題などでは平気で口出ししてきますから、まったく参考にはなりませんけど・・・。

 それに、安倍政権から韓国に対して過剰な扱いをしないよ!的な外交政策を進めた結果、何か問題がありましたっけ?

 親韓派の人達が焦っただけでしょ。

 それでいいじゃないですか。

f:id:sarukichitail:20220120111504p:plain

 内外に誤った印象を持たれてしまうと、それを正すはすごく大変ですからね。

 私は今の嘘つき内閣は嫌いなんですよね。野党も嫌いだけど・・・。

 本当に日本のメディアに受けのいい政権って、問題だなぁって思うんですよ。

 それはそうと、世界遺産登録ってそんなに必要ですかね?

 地域振興、町おこしとか言ってますが、それって本来の目的とは違いますよね。

 そこに住む方々のお気持ちはわかるんですが、この世界遺産登録が本来の目的からかけ離れた政治・外交問題になったり、地方の経済振興的なものとしてしかとらえられなくなってる時点で、根本的に見直した方がいいんじゃないかと思うんですよ。

 実際、私の住む町の近くにある世界遺産は当初の賑わいが嘘みたいに、シ~ンとしてますからね。

 人間が勝手に作った価値基準で大騒ぎして、用済みになったらほったらかし・・・。

 環境ビジネスと似てますね。