さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

928 新しい洗濯機が来ました。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日、新しい洗濯機が来ました。

 そして、15年間お世話になった洗濯機が去っていきました。

 はぁ、なんだか黄昏ちゃいますね。

 さすがに15年に及ぶ付き合いは長いですからね。

 今日の午後、新しい洗濯機の配達の時に引き取ってもらう予定だったので、午前中一生懸命掃除してやりました。

 壊れちゃったものだから、もう使われることはないんでしょう。

 長い間お世話になりました。



 今回、思いのほか素早く買い替えができたのは、昨日の夜、家電量販店に行くことができたからなんですね。

 昨日は朝方少し喉がいたくって、熱は平熱だったものの、13時からの勤務についてからも治らなかったんですよ。

 いつもなら遅くとも夕方になると痛みの事なんか忘れちゃうんですが、昨日はず~っと痛いままで、会社にそれを言ったら「帰ってください!」って言われちゃったので、帰ることにして、その道中下見がてらに寄ってみたんですね。

 まぁ、仕事も片付いていたので(最近忙しくないんですよねぇ)時に気にもしないで帰ったんですが、ひょっとしてコロナを疑われちゃいましたかね?

 いいんですけどね、別に感染なんかしてないし・・・。

 で、いつものエディオンに閉店30分前に到着したんです。

 下見にはもってこいの時間帯・・・、我ながらいいタイミングだと一人うんうん頷いていたんですが、洗濯機コーナーに行くとその価格帯に愕然としちゃいましたよ。

 た、た、高いっスねぇ!洗濯機って。

 なんです、328,000円って・・・。

 他にも20万円台の製品がいっぱい並んでて(ほとんどドラム式でしたが)、私が想定していた5~7.5万円の洗濯機なんてほとんどないじゃないですか!

 いや、まぁ、あるにはあるんですが、小さかったりインバータじゃなかったり・・・。

 賃貸マンションに住んでる以上、洗濯機に求めるのはまず第一に静かさですからね。

 そのためにはインバータは必須なのですよ。

 それ以外は・・・・、毛布を洗える事くらいかな?

 私、家電にいろんな機能を求めるのはもう飽きちゃったんですよねぇ。

 どうせ使わないし、その分高いし、その使わない機能の部分が壊れたために、他の基本的な機能も使えなくなったんじゃあ、本末転倒ですからね。

 前の洗濯機を買った頃は今とは真逆の考えで、今では当たり前についてる風乾燥なる機能が付いたものをあえて買った覚えがあります。

 15年も前の話ですからね。

 あの時は同じ値段ならいっぱい機能がついてる方が良いもんね!って思ってました。

 まぁ、使いませんでしたけどね、そんな機能なんて。

 で、今回洗濯機を物色していたら、インバータ搭載の洗濯機にはもれなくこの風乾燥がついてる模様。

 う~ん、困りましたねぇ。

 よりシンプルなものはインバータないし。

 まぁ、しょうがないっスよね。

 実は全自動の洗濯機を見ながら、私、チロチロと二層式の洗濯機を見てたんです。

 何を隠そう、二層式の洗濯機に憧れてるんですよねぇ。

 なんかいいでしょ、アレ!

 ホントはあれが欲しいんですよねぇ。

 でもうるさそうだから諦めるのです。

 で、下見のつもりで寄ったんですが、話をした店員のお兄ちゃんがなかなかよくできた営業さんだったので、決めちゃったんですよ。

 何が良かったのかって言うと、知ったかぶりしないで、ん?と思ったらとにかく内線で確認してたんですね。

 値段やリサイクルの費用だけでなく、商品の特徴やらメーカーの情報やら知ってることは答えるけれど、よくわからないことや自信が無いことは確認をとってましたね。

 それが演技なのかどうかはわかりませんが、まぁ、良いだろう!となっちゃって、決めちゃいました。

 で、会話の中で、今現在、純粋に国産の商品なんかないですね!って話になって、なんだか寂しくなったんですよ。

 パナソニックであれ東芝や日立であれ、基本的にどこで組み立ててるのかっていう違いだけで、部品のほとんどは中国をはじめとした外国製なんだと・・・。

 さっきの328,000円のヤツだってある程度は海外から輸入した部品が使われてるって言ってました。

 まぁ、ホントかどうかはわかりませんが、何となくわかる話です。

 一応、日本のメーカーの洗濯機にしようと思っていたのが、そういう会話でどうでもよくなっちゃって、で、買ったのはAQUAっていうメーカーの洗濯機で7㎏サイズの縦型全自動です。一応インバータ搭載でいらないのに風乾燥がついてます。

 このAQUAっていうメーカーは前身がサンヨー(SANYO)なんですね。

 経営難だか何だかで中国の企業に買収されちゃったそうです。

 まぁ、シャープも台湾の企業に買収されてますよね。

 いろいろな事情や形があるとは思いますが、とりあえず以前の名前のままでいながらトップは別の国の企業っていうのより正直でよろしい!って思ったのと、なんか懐かしくって、サンヨーっていうのが・・・。

 ちょと好きだったんですよ、サンヨーの製品って。

 そんなに高くなくて、デザインとかちょいダサダサで、でも特に白物家電の選択肢に必ず入っていたような気がします。

 昔、炊飯器買ったような気がしますね。

 まだサンヨーとして頑張ってる時に、買ってあげなかったからこうなっちゃったのかな?って思っちゃったのと、国内メーカーの製品が妙に高く思えたので、これにしちゃいました。



 届いた洗濯機は玄関の前で梱包から出してもらい、あとは私が設置しました。

 で、使ってみると・・・・、超静か!

 一番大きな音は水が注がれてる時の音って感じでしたよ。

 それと、以前と同じ7㎏なのに、サイズが小さいんですよね。

 このあたりに15年の年月を感じますね。

 今度は何年持ってくれるのかわかりませんが、とりあえず大切に使ってみようと思うんですよ。

 ちなみにエディオンのお兄ちゃんが、最近の商品はだいたい8年くらいの耐久年数を想定して設計してるって言ってました。

 なので、最低でも8年は持たせたいものです。

 それにしても、あの328、000円のヤツも8年なんでしょうか?

 あ、いや、妙に絡んじゃってすみません。

 なんか、洗濯機の値段じゃないような気がしてるもんですから。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。