さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

925 なんか、わざとわかりにくくしてない?

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日洗濯機が壊れちゃって、仕方なく手洗いした洗濯物が今朝まったく乾いていなかったので、やっぱり早めに買いに行った方が良いんだろうなぁって思ってます。

 あの脱水機能だけは、なかなか人間の手ではできないのがホントよくわかりました。

 いやぁ、日々勉強ですよねぇ。

 ただ、私は13時から22時の勤務なので、お店には仕事の前に行くのか、水木の休みに行くのかっていうことになるのがちょと嫌ですね。

 仕事が終わってからならのんびり選べるんですが、仕事前だと気が焦るし、休日は・・・、スライム化したいし・・・。

 ま、まぁ、やっぱり休日にしようかな・・・。

 今度の休みは病院や理容店やらに行かないといけないので、ちょと忙しいのに・・・。

 まぁ、良いんですけどね。

 さて、東京都では18歳以下の子供1人に月5000円支給する案を知事が掲げてるそうですね。

 これに対して名古屋の市長が減税しろとか一旦強制的に集めてそれを私が配ってやるって言う考えは良くないって言ってるみたいですね。

 私も名古屋の市長に賛成かなって思うんですよ。

 まず、コロナ禍になってからなのかふみきゅんが首相になってより加速したのかわかりませんが、最近お金を配るようなことばっかりしてますよね。

 政治家の間ではこういうのが流行ってるのか知りませんが、なんかこればっかりで他の事は考えてないように思えちゃいます。

 簡単ですからね、お金を配るだけなら。

 それと、税金で集めたお金を使うのは良いとしても、何に使うのかって大事ですよね。

 税金の仕組みも、それを使う仕組みもやけに複雑でわかりにくいものにしてますよね。

 これって、今話題のNPO法人等への補助金とか、いろいろな問題が起きてしまう温床になってるような気がするんですよ。

 あのう、なんでこんなに複雑でわかりにくいものにしてるのかさっぱりわからないんですよね。

 間違いなく言えるのは、私みたいにそういうことに詳しくないものにとってはとても敷居が高くって、関わることすら難しいから、今まではついついメディアが言ってることを鵜呑みにするしかなかったんですよねぇ。

 これが一番の問題だと思っています。

 最近ネットではアレコレと説明してくれる人もいますから、以前よりはずっとマシな状況だと思うんですが、やっぱりわからないものはわかりませんよね。

 政治家というより官僚等役人の皆さんはたぶん、「どうせわからねぇんだから黙って税金納めてりゃいいんだよ!」って思ってるような気がします。

 もう一つ言えば、都知事にしても首相にしても、選挙の時に私はバンバンばらまきますよ~!って言ってましたっけ?

 当選しちゃえばあとはこっちの好き勝手にやっちゃうもんね!っていうのが見え隠れしてなんか嫌ですね。

 政治家が悪いのか、官僚や役人が悪いのか、利権に群がる者たちが悪いのか、それをわからないとか関心がないとか言って放置してる私のような者が悪いのか・・・。

 それすらわからなくなっちゃいますよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。