さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

924 洗濯機が壊れちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は仕事を休みました。

 別に体調を崩したわけもなく、何か用事があるわけでもないんですけどね。

 ただ単に、昨日仕事が異常に進んじゃって、今日出勤しても大してすることが無いからなんですよ。

 合わせて、母親が目の手術をしたんですけど、今日退院しましたから、会社にはそれを理由にして有給休暇をとりました。

 いろいろ問題がある会社ですが、有給休暇をとることについてはなんの圧力もなく気軽に取れるので、この点は良いところですね。

 ただ、母親を迎えに行くのは兄嫁で、甥っ子を連れて行くはずですから、あえて彼らには休みとは伝えなかったんですよ。

 母親にしてみれば孫が迎えに来てくれた方がうれしいに決まってますからね。

 まぁ、何かあったら出動できるように午前中は気を張っていたんですが、昼前に母親から家に着いたと連絡があったので、それ以降はスライム化しちゃいました。

 夕方にさしかかったあたりで、あ、洗濯しなきゃ!と思ったので洗濯機に洗剤を入れてスイッチを押したんですが、いつものように2~3回空回りして洗濯物の量を確認してから水を入れるっていう動作をしないんです。

 なんか底の回る部分がブルブルしてるだけで、一向に回らないんですよねぇ。

 おかしいなぁって思い、コンセントを外してリセットをかけても同じようにブルブルいってます。

 あやややー!どうやら壊れちゃったみたいです・・・。

 考えてみたら、この洗濯機ってかれこれ15年くらい使ってたんですよねぇ。

 ですから、慌てたり腹が立つことなんてなかったんですよ。

 ただただ、お疲れ様って気分でした。

 で、アマゾンで洗濯機の値段を確認したんですが、結構いい値段しますね。

 私は縦型の洗濯機が好きなので(安いし)、次もそれにしようと思ってるんですが、日本のメーカー製の洗濯機は皆10万円前後しますね。

 今まで使ってた東芝製の洗濯機ってそんなにしなかったような気がするんですが、まぁ、15年も前のことですからね。

 ドラム式のものが普及して、縦型の品ぞろえが以前ほど豊富ではないからなんでしょうか?

 なんか高いけど、どうしようかなぁって思うんですよ。

 というのも、うちの近所にコインランドリーが2件もあるんですね。

 大物(防寒着や毛布など)はそこで洗えばいいし、下着や薄手のものを洗うだけなら5Kg くらいのサイズで十分かもしれませんからね。

 そう考えると、そんなに慌てたことじゃないよね!って気分になったんですよ。

 慌ててエディオンに行っちゃうと、納得いく買い物ができませんからね。

 ただ、洗濯機の中にあった洗濯物に洗剤かけちゃったんですね・・・。

 う~ん、これはコインランドリーに行かなきゃならないんだろうかとしばらく考えた後、あ、手洗いしちゃおう!ってことで洗濯物を洗面台のボウルと小さなたらい(たぶん食器洗いに使うもの)に分けて、それぞれにもう一度洗剤を入れて水を張り、しばらく放置のつけ置き洗いをしたんですよ。

 で、10~15分後に双方の洗濯物をモミモミして、また放置。

 それから10分くらいしてすすぎをしたんですが、洗剤ってなかなか落ちませんね。

 特にタオルはいつまでたっても泡が出ます。

 なんかイライラしてきたので、もういいや!ってことにして脱水ならぬ絞りをしたんですが・・・、服って絞りにくいですね。

 パンツやソックスは問題ないんですけど、タオルも洗濯機で脱水したような軽さにはなりませんし、服はというと、もうどうにもなりません。

 無理に力を入れると破れちゃいそうで怖いし、かといって絞りにくいし・・・、結局かなり水分を含んだ状態でハンガーにかけました。

 で、最期の難関が大型のバスタオル。

 これに至っては雑巾のように絞ることは無理だよね~!って思っていた時に、昔アニメで両端をもってねじるように絞られてたトム(トムとジェリー)を思い出したもんですから、40㎝位の棒状にたたんで、両端をもってねじったら・・・、オヒョ~!こりゃあいいや!ってくらいうまく絞れました。

 やっぱり何事もコツってものがありますね。

 で、コツをつかんだので、すでにハンガーにかけたものももう一度同じ要領で絞り・・・ません!面倒くさいから!

 浴槽の上に物干し竿をかけられるようになってますから、絞ってはハンガーにかけて竿に引っ掛けるを繰り返していたので、もう疲れちゃったんですよ。

 5分くらい経つと、ボトッ、ボトッっていう音がし始めました。

 脱水が不十分なので水が落ちる音なんですが、浴槽に落ちるだけなので何ともないんですよ。

 ひょっとして、ここまで考えてここに竿を付けられるようにしたのかも!?って妙に感心しちゃいました。

 昔、部活や作業で汗まみれになったTシャツをササっと洗うことはありましたが、今のこの年になるまで、まとまった量の衣類を手洗いしたことなんてなかったものですから、妙に新鮮で楽しかったんですよ。

 でも、同時に、これは結構重労働だ!とも思うんですね。

 家事というものの中で、洗濯って必ず独立して言われるじゃないですか。

 今までそういうのを、洗濯機回して干すだけなのにっていう気も正直していたんですね。あ、洗濯ものを取り込んでたたむっていうのもあるんですけど・・・。

 でも、洗濯=手洗いとなると、おそらく家事の中でトップの重労働になりますね。

 昔の人、とりわけ主婦の方々がどうして洗濯っていう作業を家事の中でも独立したものをして扱っていたのかがよくわかりました。

 布巾やハンカチを洗うのと衣類を洗うのとでは全然違いますからね。

 これ、育ち盛りの子供を抱えたご家庭で手洗い洗濯なんてやってたら、その人くたびれて他のことなんてできなくなりますよ。

 それはたいていお母さんの仕事でしたね。

 フム、今日はちょといい経験しました。

 いい経験したので、これから数日かけて洗濯機選びを楽しむことにしますね。

 これはホントに楽しい作業なんですから。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。