さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

911 明けましておめでとうございます。

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 新しい年になりましたが、私自身何か特別に変わるわけでもなく、相変わらず休みをダラダラ過ごすことで謳歌しております。

 う~ん、このままではよくありませんね。

 で、ありきたりですが今年の抱負と言いますか、今年はどんな年にしたいとか、どんな風に過ごすとか、どんなことをやりたいとか、ちょと考えてみたんですよ。

 ちなみに、去年のお正月にも目標みたいなのを書いてたようで、体重を70㎏にするとか宣ってましたね。

 アレ、もう忘れてましたよ。

 実際体重はほぼ横ばいの80㎏ちょいなんですね。

 服のサイズはちょと変わって、ベルトの穴は増やすことになりましたし、妙にピチピチしてた防寒着なんですが、今ではプカプカになってます。

 でも体重はほとんど変わらない・・・。

 そんな風なので、6月頃に、これはこれで良し!ってことにしちゃったんですよね。

 まぁ、そのための朝食バナナやルームサイクルはやってるので、良しとしましょう。

 で、今年は少し抽象的に、あまり新しいものに飛びつかず、今あるものや今まであったものを大事にしてみたいと思ってます。

 何のことかわかりませんよね。

 例えば、買ったけどまだ読んでない本があるので、新しい本に手を出す前にそれを読むとか、ですね。

 これ、この休みに入ってから少しずつ始めてます。

 また、何か新しくブームになってるような食べ物に飛びつくんじゃなくって、お味噌汁みたいに昔から食べてたものをじっくり味わうようなことを拘ってしてみようかなと考えています。

 これも先日豚汁うどんなるものを食べて、味噌の魅力を再発見したからなんです。

 まぁ、私はひねくれ者なので、コロナによる規制がなくなってみなさんがようやく外に出られるようになったってタイミングでこんなことを考えちゃうんですよ。

 でも、飽きちゃったらいつでも外に出て新しいものに飛びつくことができる環境だからこそ、安心してそんなことができるっていうのもあるんですけどね。

 外に出ちゃダメ、人混みに入っていっちゃダメって言われてる時って、ないものねだりになっちゃうでしょ。

 なんだかよくわからない抱負で申し訳ないんですが、今年はそんなふうに落ち着いて足元を良く眺めながら暮らしていきたいと思ってるんですよ。

 もっとも、モノの値段が上がってますし、コロナも未だに安心できる状態ではないっていうのもありますけどね。

 そして願いとしてはコロナや戦争が早く終わり、邪なものに惑わされることなく、穏やかな暮らしが多くの方々に戻ることを願っています。

 いろんな問題を抱えた中で、ムリをしてひきつった笑顔でいるのもおかしいし、疲れちゃいますからね。

 みんなが自然に笑顔でいられるような1年になるといいですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。