さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

557 歯痛にもチクナイン!・・・、ダ、ダメ?

 みなさん、こんにちは。

 

 またまた寒くなってきましたね。

 朝起きて、外を見たらうっすら白くなっていて、それが10時を回るころになると少しもとに色に戻っていくような寒さ。

 あっ、そんなことを書いてると、雪が降ってきました。

 負けず嫌いですよね~!

 困ったものです。

 それはそうと、今朝は昨日と違ってぐっすり眠れましたよ。

 昨日は歯が痛くなって、途中で目が覚めちゃいましたから、何となく寝不足な感じだったんですね。

f:id:sarukichitail:20220112110825p:plain

 右下の奥歯が痛み始めたのは2~3日前からだったんですが、昨日がピークだったようで、今朝は何ともないですし、軽い鈍痛があごの奥、耳の下のあたりに移ったような気がします。

 歯痛って、移動するの?

 実は今回の歯痛には疑問がありまして、虫歯のせいじゃないと思ってたんですよねぇ。

 話は年末までさかのぼりますが、骨付き鶏もも肉の照り焼きを食べてるときに、ガリっと奥歯で硬いものを噛んでしまい、イテテテッとなっちゃったことがあるんです。そういう時って、なぜかしばらく口を開けた状態でいるのは不思議なんですが、とにかく硬いものを誤って噛んじゃうとしばらく歯がぐらぐらしちゃうんですね。

 でも、痛みはすぐに治まって、ちょっと気になる程度になり、むしろその頃から口内炎とのどの痛みに悩まされるようになって年末年始を迎えました。

 で、その口内炎やのどの痛み、その後のだるさや頭痛から解放されたと思ったら、少しずつ歯が痛くなってきて、昨日ピークを迎えたというわけです。

 ですから、虫歯じゃなくって、歯茎がいたんでしまったのかな?って思っていたんですが、午前中だけは痛くないんですね。

 それに、その歯は以前虫歯治療したときに神経を抜いてますからね。

 ・・・、神経ないのに痛む?午前中だけ痛くない?今朝はあごの奥に移動してるような感じ?

 ・・・、おさるのお医者的診断の結果、傷んだ歯茎に膿がたまってたんでしょう!そして、日ごろ飲んでたチクナインが効いたんでしょう!って言うことになりました!

f:id:sarukichitail:20220112111047p:plain

 ・・・、バカでしょうか?

 私は副鼻腔炎持ちなので、用心のために2~3日に1回朝チクナインを飲みます。

 風邪っぽいなぁって思ったときは毎朝飲みます。

 本当は1日2回なんですが、まぁ、用心のためですからね。

 で、年末から毎朝飲んでいたんですね。

 おさるのお医者は昨日これを確信したものですから、普段飲まない夜にも服用したんです。そしたら早速効果が表れちゃいました。

 いやぁ、困っちゃいますね。生兵法は大怪我の基って言いますが、今回は良しとしましょう!エッヘン!

 あ、あのう、念のために言っときますが、チクナインは鼻水鼻詰まりや蓄膿症(副鼻腔炎)に効くお薬であって、歯茎の痛みに効くとは書いてありませんので、そこのところよろしくお願いしますね。

 一応、たまった膿を出し、炎症を抑えて治す!って書いてあったんで・・・。

 まぁ、今回は偶然なんでしょうが、痛くなくなったんならこっちのもんですからね!

 副鼻腔炎はちょっと怖い病気で、何が面倒なのかというと、膿がたまってる鼻の横のあたりは痛くならないんですね。だから、そうだと見当がつけにくく、症状も熱が出たりするもんだから、風邪だと思っちゃいます。

 で、一生懸命風邪薬飲んでもなかなかよくなりませんし、ひどいときは顔の神経がマヒして顔の半分が動かなくなったりもするようです(母がそれで手術しました)。

 ですから、私のかかりつけのお医者さんは、定期的に通院した際、必ず超音波みたいなものでほほをチェックしてくれます。

 まぁ、なんにしても痛みが引いてくれて助かりました。

f:id:sarukichitail:20220112111234p:plain

 この年で歯医者さんに、歯が痛いです~!って言わなくて済んだわけですからね。

 決して、キーンって音をさせながら歯を削られるのが怖いわけじゃないんですよ。

 ・・・・・・・、あれっ、ちょっと歯が痛くなってきた・・・。

 ダ、ダメなの!?

 念のために鎮痛剤を持っていきますね・・・。