さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

758 殺人犯は殺人犯ですよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 安倍元首相を殺害した山上容疑者を擁護する人の署名(?)が4000人くらい集まったと報じられましたね。

 頭おかしいんでしょうか?

 人殺しは人殺しですよ。

 その行為と、この容疑者の家庭環境や旧統一教会との関りはきちんと分けて考えなければなりません。

 過去につらい目に遭った人は、そうでない人と比べて同じ行為でも罪が軽くなるなんて言う話がまかり通ってしまったら、世の中めちゃくちゃになります。

 それこそ、近所の国のように被害者最強状態になってしまい、皆挙って被害者になりたがろうとしますし、その地位(?)を獲得した人間は手が付けられなくなりますね。

 この容疑者に同情して、まだ求刑もされてないのに減刑を求めてるような輩は、過去に陰湿で悲惨ないじめにあった経験のある容疑者についても同じように減刑を求めてるんでしょうか?

 違いますよね。

 たぶん、被害者が安倍元首相だからじゃないでしょうか?

 そうでなければ旧統一教会に同じような恨みがある人?

 それとも、いつものように被害者や犠牲者を無視して、犯罪者や加害者にも人権がある~!なんてわめいてる連中でしょうか?

 容疑者はその行為によってきちんと裁かれなければなりません。

 かわいそうだからとか、そういうの関係ありませんから。

 私、安倍さんが被害者だからこの容疑者をより重い刑にしろ!とは思っていません。

 被害者が嫌いな政治家であっても、やはり同じですね。

 人殺しは人殺しとして裁かれなければなりません。

 そうでなければ事情によってはそれもやむなし!なんてことになりかねないでしょ。

 それに、そもそもこの容疑者の動機ってはっきりしてません。

 母親が旧統一教会にのめりこんで一家が破産したことで旧統一教会に恨みを持ったことまでは理解できますが(あくまで感情の部分ですけどね)、それがどうしていきなり関りがあったと思われる安倍元首相を狙うことになったんでしょうか?

 間が抜けてるんですよねぇ。

 他にもターゲットになりそうな人は山ほどいたでしょ。

 このあたりがさっぱりわからない現段階でこの容疑者を擁護したり、どっかの国のように英雄視したりするのは、どう考えても被害者が安倍さんだったからって思っちゃうんですよ。

 言ってみれば、憎いヤツ、悪い(と刷り込まれてる)ヤツなら殺してもかまわないような思想を感じてしまいます。

 家庭内で暴力を繰り返す者を、その家族が身の危険を感じたり、いろんな思いからやむを得ず死なせてしまったのとはわけが違います。

 まぁ、主張されるのは自由なのかもしれないですが、それに対してどう思うのかも自由なはずです。

 この容疑者を感情的に擁護してる人達は、間違ってると思っています。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。