さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

573 ひょっとして、壊れちゃったの?って思っちゃいますね。

みなさん、こんにちは。

 

 元首相の鳩山由紀夫さんって、国会議員もやめてから自由奔放な発言をしますね。

 まぁ、今は一般人ですから、それはそれで地涌なんでしょうけど、この人の場合、常に元首相の肩書がついてきますから、なんか、それがまるで日本の主張のように受け取られてしまうのは嫌なので、ほどほどにするか、もしくはその大好きな国に帰化してからやってほしいものですね。

 それでも、一応は一般人なので、まぁ、どうしようもないことではありますが、現役の菅直人さんはいったいどうしたんでしょう?

 なにやら維新の会に喧嘩をふっかけてみたり、太陽光発電しちゃおうぜ!って言ってみたり、維新の支持者は低所得者って言ってみたり(ちょっと強引なこじつけっぽい気もしますが)、こちらも自由奔放です。

f:id:sarukichitail:20220128110943p:plain

 ひょっとして、壊れちゃったの?って思っちゃいますね。

 あるいは、何か別の目的があってわざと注目を集めようとしてるのかな?とも思っちゃいますね。

 立件民主党は新執行部が立ち上がってから、ゴタゴタしてますからね。

でも、一度総理大臣まで務めた人が、安っぽい話題で世間の耳目を自分のほう見向けようとするのは、ちょっとみっともないと思うんですよ。

 維新との罵り合いは私闘ですし、太陽光発電については農地を使え!って、しょ、小学生ですか?!って言いたくなります。

 昨日、岸田さんや道下議員の発言などを薄っぺらいって書いちゃいましたが、この人の薄っぺらさは半端じゃありませんね。

 菅直人さんのニュースに対するコメントで、「いいから日本のために働いてよ」というのがありましたが、まったくその通りだと思う反面、おそらくそうしてくれる可能性は全くないだろうとも思っています。

 私、心配なんですよねぇ。

 こういう大人を見て育つ子供たちのことが・・・。

 おっ、こんなことをグダグダ書いていたら、ニュース速報が!

 政府は佐渡金山を世界遺産に推薦する方向で調整に入ったようですね。

 フム、まぁ、世界遺産っていうのがどれだけいいものなのかはわかりませんが、隣の変な国からイチャモンをつけられて引っ込めちゃうのはどうなんだろう?って思ってましたからね。

f:id:sarukichitail:20220128111125p:plain

 良かった良かった。

 でも、そもそも世界遺産って、政治的なにおいがしちゃいけないような気がするんですよ。

 いつまでこんなことしてるんでしょうね?