さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

692 世界的な半導体不足って本当なの?

 みなさん、こんにちは。

 

 暑くなってきましたね。

 只今の室温28.6度。

 窓を開けたいけど、今日も職人さんがマンションの外装改修工事でワラワラしてるのでそれは無理なんですよね。

 で、仕方なく扇風機を使ってます。

 まぁ、平気です。

 湿度が53%くらいだからでしょうか?

 別に汗をかくほどではありません。

 でも、パソコンはそうもいかないようで、何もしなければ触ると熱っ!ってなるくらい熱を持ちます。

 当然動きも悪くなり、クルクルし始めるんですよね。

 フム、人間よりも機械の方が我慢できないんだな!

 で、以前買ってた風を送ってパソコンを冷やす機械をセットしたら、あっという間に熱が無くなり、サクサク動き出しました。

 いやぁ、良かった!良かった!

 でも、このパソコン用送風機(?)、安物なのでファンの音がうるさくっていけません。ファァァァ~ンってず~っと言ってます。

 風情も何もあったもんじゃありません。

 今年はチョイ高めの静かなヤツに買い換えてみようかなって思ってます。

 さて、今年の夏も暑くなりそうですね。

 聞けば、エアコンが品薄になっちゃうかもしれないそうですね。

 世界的な半導体不足のため、エアコンも売り切れになっちゃうかもしれないってことで、早めに買おうとしてる人がたくさんいるんだとか。

 まぁ、気持ちはわかります。

 万一、古いエアコンが故障したりしちゃうと、どうにもなりませんからね。

 日本の夏は、もはや風を通せばどうにかなるような暑さではないってことなのかもしれませんね。

 まぁ、私はあまり実感がないんですけどね。

 エアコンはあまり好きじゃなくって、もっぱら扇風機を使いますから。

 保冷剤をタオルにくるんで首の後ろ側にあてがっても涼しくなりますからね。

 それはまぁ、いいんですが。

 この世界的な半導体不足って本当なの?っていつも思うんですよ。

 確かに自動車にしても家電にしても、製造するのに以前よりたくさん使うようになったんでしょうが、それに合わせて半導体も作ってるはずですからね。

 TVやネットで半導体不足っていう話を見るたびに、ああ、また価格を吊り上げようとしてるな!って思っちゃうんですよね。

 マスクもそうだったし・・・。

 ですから、半導体がないんじゃなくって、以前と同じ値段で買える半導体がないってことなんじゃないの?って思うんですよ。

 そして、金に糸目はつけないぜ!っていうところにはどんどん供給されてるんじゃないかと思うんですね。

 まぁ、おさるのおつむが考えることですからね。

 たぶん間違ってるんじゃないかとも思ってますが、それでも、何となく煽られてたまるかよ!なんてひねくれ虫が私のなかでザワザワしちゃうんですよ。

 とりあえず、こういう時は買い物を慎重に、別に型落ちの家電でも構わないよ~♪って気分で臨まなければって思ってます。

 ちなみに半導体不足(?)って今年の後半からは解消され、2024年ごろには供給過多に陥る、所謂2024年問題って言うのがささやかれていますね。

 そうならないために、今のうちからメディアを使って消費を煽ってるような気もするんですよ。

 ああ~、ひねくれ者はいけませんねぇ!

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。