さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

670 誕生日が祝い事から節目にかわる頃

 

 みなさん、こんにちは。

 

 おかげ様で、本日また一つ歳をとりました。

 ツイッターではいろいろお声がけを頂きうれしい限りです。

 ある方からは誕生日を縁起ものっていうお話を頂きました。

 縁起ものか~・・・、ムムムッ、なんだか難しそうですね。

 毎度おなじみのwiki選手で縁起を調べてみるたけどなんだかよくわからないので、今回はgoo辞書より引用すると「1 吉凶の前触れ。兆し。前兆。「―がよい」2 物事の起こり。起源や由来。3 社寺・宝物などの起源・沿革や由来。また、それを記した書画の類。4 仏語。因縁によって万物が生じ起こること」なんだそうです。

 ふ、ふ~ん・・・。(あまりよくわかってない)

 ちなみに縁起ものって言うのはwiki選手によると「よい事があるようにと祝い祈るための品物」なんだそうです。

 ・・・、誕生日は品物じゃないけど・・・。

 このあたりが日本語の奥深いところなのかもしれませんね。

 私に縁起ものとおっしゃった方は、誕生日を寿ぐこともまた、これから先よい事があるようにと祝い祈る節目なのだと言いたかったのでしょう。

 ありがとうございます。

 それにしても自分が日本に生まれ、今も日本人として生きていられるってことは本当にありがたいことだってつくづく思うんですよ。

 ちょっと生まれる国がズレちゃって、中国や北朝鮮(あ、韓国も)に生まれていたら、そりゃもう大変です。

 今話題のロシアやウクライナでもえらいことになってますし、中東やアフリカでもちょっと大変です。

 そういうのを運命とかいう言葉で片づけるのも釈然としませんが、先ほどの縁起によるものって言うのもなんだか要領を得ません。

 そもそも、生まれる前のことや生まれた理由(あ、保健体育的なことじゃなくって)なんかをおさるのおつむで考えたところでわかるかけがありませんよね。

 ですから、ただただ、この国に生まれて良かったって、ありがたいことだって思うんですよ。

 この国の考え方や風習も食べ物も好きですし、何より言葉が大好きです。

 まぁ、こんな書き方をしちゃうと、ひょっとしてアングロサクソンやラテンの血が混じってる人間みたいですが、生粋の日本人なんですよね~!(見た目ですぐわかっちゃうくらい)それも明治時代の日本人みたいな体形だし・・・。

 ま、まぁ、それはいいんですが。

 誕生日を何十回と経験してしまうと、祝い事というよりも年に一回、自分がいったい何者なのかを考える記念日になってきますね。

 そういう日って結構大切なんだよね!っていう気が年々強くなってきました。

 別に悲観的でも楽観的でもなく、落ち着いてこれまでを客観的に眺めながら、これからのことを(ちょっと期待を込めて)考えるのはいいものです。

 これが毎日ではいろいろと不都合なことが起きちゃいそうですが、年に一度なら、まぁいいんじゃないでしょうか?

 昨日、馬車馬のように実家で働いたツケなんでしょう。今日は体が動きませんし、昼寝から目覚めた時には左足の腿がつっちゃってパニックになっちゃいました。

 それもあって、今年は寝ては起きるを繰り返しながら、誕生日をぼんやりと考え事をして過ごしちゃいました。

 天気が良かったので、ちょっともったいないような気もしましたが、逆に贅沢な私っていうことにして納得しました。

 さて、連休は明日までなので、明日こそは・・・、そ、掃除でもしよっかな・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。