さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

680 浅いくせにアレコレ考えちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 う~ん、iPad、機種変更したら、早速不調。

 いや、不調って言っても、アレコレ機能を使いまくってるわけじゃなくって(できませんから)、ネットの画面がなかなか変わらずいつまでたってもクルクルしてるんですよね。

 仕事の休憩の時、ツイッターやブログを見るんですが、画面が切り替わらないんです。

 またかよ!au!って思ってたんですが、自宅に帰り、Wi-Fi環境下ではサクサク動きます。それはもう、気持ちがいいくらいサックサクです!

 ・・・、これって、ひょっとして通信制限ってヤツでござんすか?

 以前のiPadでは起きなかった現象。

 まぁ、それは以前の契約では7Gまで使えた(これの意味が未だによく分からないんですが)そうですが、機種変更すると1Gまでしか使えなくなるんだとか・・・。

 でも、「お客様の場合、月に1Gもお使いでないようですから、大丈夫ですよ」って言ったんです、あのきれいなお姉さんがっ!

 なのに、(連休中は家に置いていたので)半月も使わずにこうなっちゃた。

 嘘つき!嘘ついてると近所の国みたいって言われちゃいますよ!

 ハァハァ・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 ところで、フィンランドスウェーデンNATO加盟にトルコが異議を唱えているようですね。

 なんでも、両国がクルド労働者党PKK)の活動拠点になっているからだそうです。

 このクルド労働者党PKK)って、トルコの反政府組織なんですって。

 まぁ、そういうこともあるんでしょうけど、本当はロシアとの関係や、EU加盟を断られ続けてることへの当てつけっていうか、欧米への不信感の表れなんでしょうね。

 ロシアの軍事侵攻は支持しないけど、ロシアに対して対抗姿勢をとるのかについてはちょっと別の話だよ!っていう国は本当に多いですよね。

 メディアの報道から、世界の大多数がロシア非難、対露制裁賛成!ってなってるような印象を受けますが、現実は全く違うようです。

 嘘つきばっかりですね。

 まぁ、トルコにしてみれば、ここで簡単に両国のNATO加盟に賛成なんかしたらロシアとのパイプが無くなっちゃう恐れがありますし、それだけの犠牲を払う以上、欧米から大きな見返りがないとちょっと嫌!っていうのはなんとなくわかります。

 どの国も、自国最優先ですからね。

 ・・・、あれ?これってトランプさんが言ってたことですよ。

 正直に言ってくれた方がわかりやすいのに、アレコレ適当なことを言ってごまかすからわかりにくいんですよね。

 北欧の2国のNATO加盟の動きにしても、その両国の安全保障(ロシアに攻め込まれないようにする)だけが目的なのか?それともそれによってロシアに現在のウクライナ侵略をやめさせるのが目的なのか?って考えると、残念ながら前者ですよね。

 まぁ、そういうものなんでしょうね。

 それと、沖縄が日本復帰50年を迎えたそうです。

 だからでしょうね、少し前から、沖縄を扱った番組が増えていたように思います。

 それはいいんですが、そういう番組って私がチラ見した限りでは、ほとんどが過去の沖縄の被害や苦痛、そして今の基地問題に絡めて報じているように思います。

 常に被害者っていう視点で語られることが、ホントにいいことなのかなぁ?っていつも思うんですよ。

 まるで、沖縄県民の総意のように、それを代弁してんだぞ!って感じ。

 なんか違和感があります。

 歴史を知ることは大切なことですし、できるだけ客観的に、知りたくない事実も知っておく必要はあると思うんですが、どうもそんな感じじゃないんですよね。

 そして、その先に何を見据えているのか?って考えると、なんかあまり良いことじゃないように思えます。

 少数のやたらと声の大きい人々や偏った報道機関に引きずられて、復帰して50年経つ沖縄との間の距離がどんどん離れていくような気がします。

 まぁ、私の考えすぎならいいんですが。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。