さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

551 ワクチン打っても人にうつるの?

 みなさん、こんにちは。

 

 オミクロン株が日本でも猛威を振るい始めたのか、コロナ(中共武漢ウィルス)の感染者が増え始めましたね。

 特に沖縄だけでなく、山口や広島などでも増えており、これらが米軍基地がある県、あるいは隣接している県でもあることから、米軍基地のせいだ~!みたいなキャンペーンをメディアは始めたようですね。

 そりゃ、アメリカ本国ではすごい数の感染者が出てますからね。

 当然、軍人・軍属だけでなく、基地に出入りする人にもうつっちゃいますよね。

 でも、米軍って、ワクチン打ってなかったっけ?って思うんですよ。

 ワクチン接種を拒否した軍人が辞めさせられたって記事もみましたよ。

 どうなってるんでしょうね。

 少なくとも、この問題を地位協定が~!とかそもそも米軍の存在が~!とか言ってる人のことは無視するとして(問題をすり替えてるから)、対策は早急にうってほしいものですね。

 また、テニスの全豪オープン医療機関の書類を提出して出場を許可されていたジョコビッチ選手が、オーストラリア当局からビザを取り消されちゃったそうです。

 ジョコビッチ選手はワクチンの接種について、明らかにしていないそうです。たぶん打ってないんでしょうね。それはそれでいいんですが、だったらそもそも入国できないっていうルールがオーストラリアにはある以上、入国できないでしょうに。

f:id:sarukichitail:20220106104645p:plain

 なんかこれって、ワクチン接種者至上主義のアピールに思えてきちゃうんですよねぇ。

 欧米ではワクチンパスポートの制度が進んでるって聞きます。

 ワクチン打ってないと入国はおろか、お店にも入れないとかいうケースがあるようです。これってどうなの?っていつも思うんですよねぇ。

 私はワクチンを打つ、打たないは個人の自由だと思っていますし、どちらだからといって、何も思わないんですよ。打ちたい人は打てばいいし、打ちたくない人は打たなければいいと思っています。

 ちょっと前は、ワクチンってやっぱり打っておかないとマズいのかなぁ?って思いましたが、オミクロンの登場で、ワクチン打っても感染する(重症化はしにくいようですが)って聞いちゃったので、その効果に疑問が出てきたんですね。

 あ、重症化はしにくいそうですので、そういう効果はあるんでしょうけど、私が一番気にしてるのは、ワクチン打った人が気付かないうちに感染したとして、その人が他の人にうつす可能性があるのかどうかです。

 ネットを見ても、うつす可能性については高い、低いとバラバラです。

 必ずうつるって言う人や必ずうつらないって言う人はいないみたいなんだけど。

 そんな状況にもかかわらず、ワクチンパスポートみたいな考えがやや支配的なのはどういうことなんでしょうね。

 そのうちワクチン打ってる人と、そうでない人をもっと明確に区別する制度ができちゃうかもしれません。

 そういうのは嫌ですねぇ。

f:id:sarukichitail:20220106104730p:plain

 しかも、そのワクチンを打ったよ!っていう集団で感染が広がったらどうするつもりなんでしょう?だって、ワクチン打ったらマスクしないし、普通に人ごみの中に入って行ったりするんでしょ?え、違うんですか?

 とにかく、なんかこのはっきりしないワクチン接種の有無でどうのこうのというのはやめてほしいって思っています。

 インフルエンザ予防接種みたいな扱いになってくれるといいですね。

 ところで、ワクチンを打ったら人にうつすことがないのかどうかについて、いまだにはっきりしないっていうこと自体、なんかおかしいって思うんですよ。

 本当にわかってないんでしょうか?