さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

556 日本をこれ以上壊さないで!

 みなさん、こんにちは。

 

 日本に入国すると、一旦隔離のために宿泊施設にいなければならないんですよね。

 お願いとして、外出しないでね!ってことで飲食の提供があり、宿泊費と合わせた費用について、本人は一切負担しなくていいんでしょ。

 まぁ、中共武漢ウィルスに感染してるのかどうかわからないから、そうするんでしょうが、隔離される人の中にはフラストレーションがたまる人がいるようで、不満をSNSにあげる人が結構います。

 まぁ、隔離されて喜んでる人は少ないと思うんですよ。多くの方はそれが必要なことだとわかってるし、それを承知の上で入国してますからね。

 でも、文句を言う人はいます。

 どうしてでしょうね?

f:id:sarukichitail:20220111111316p:plain

 普通に考えると、こういう人ってよほど良いもてなしを期待していたのかな?って思いますよね。

 感染を食い止めるために国が隔離に協力してくださいってお願いしてるんだから、だったらそれなりのもてなしをしてもらおうか!ってところですかねぇ。

 ところが、それが自分の思っていたのとは違うので、あ~でもない、こ~でもないと文句を言っちゃうんでしょうか?

 ん?ひょっとするとほかの人と同じっていうのが気に入らないのかもしれませんね。

 自分だけは特別扱いしてくれなきゃイヤイヤ!っていう人。

 ・・・ハァ・・・。やれやれ、ですね。

 ちょっと前に無人販売所(野菜かな)の集金箱を何者かがこじ開けて中のお金を盗んだって話がネットニュースに出てましたが、それに対するコメントで印象的だったものに「日本が壊れている」っていうのがありました。

 外国人の犯罪が数多く報道されていて、日本に来た外国人は悪いのが多いみたいな印象をついつい持ってしまいますが、どっこい日本人も負けていないようです。

 さて、先ほどのホテルの対応に不満があってツイッターに投降した方が別の方々からの批判に対して頑張って反論してますね。

 あ~言えばこ~言うって感じも受けますが、ご自身は論陣を張ってるおつもりのようで、なかなか頑張ってます。

f:id:sarukichitail:20220111111940p:plain

 でも、私思うんですよ。

 そんなに自分は頭がいいって言うんなら、どうして事前によくしらべなかったの?って。

 病気を抱えていたのなら、なおさらですよ。

 そういう状況になる前に、徹底的に当局に掛け合って納得できる待遇を勝ち取ればいいだけの話でしょ。

 これは聞かされていなかった、とかいうコメントをしている時点で、甘い思い込みをしていたくせに、後になって文句を言ってるこの方のインテリジェンスには疑問を持ってしまいます。

 頭がいいっていうのは、肩書や学歴ではないってことの典型のような気がしますね。

 そして、性格がいいのかどうかについては、言うまでもなさそうです。

 お願いですから、日本をこれ以上壊さないでいただきたいものです。