さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

575 沖縄の事件で感じるメディアの劣化

 みなさん、こんにちは。

 

 ちょっと前にフライパンが痛んできたので中華鍋を使おうかどうしようか考えてるって書きましたが、昨日と今日、久しぶりに使ってみたんですね。

 昨日は定番の野菜炒め、今日は炒飯を作ってみたんですが、なかなか良い感じです。

 焦げ付かないように鍋をよく温めるんですが、加減がわからないのでとりあえず水を数滴かけておいて、それが蒸発したらOK!ってことにしています。

 煙が出るくらいになったところで油を入れてなじませ、材料投入!

 驚くくらい引っ付きません。

 さらに火の通りがよく、べちゃべちゃしないのでいい感じに炒められます。

 気を付けるのは焦げないように鍋を動かし続けることでしょうか。

 お、重いんですが、まぁ、いいでしょう。

 当分はこれで炒め物は作ることにしますね。

f:id:sarukichitail:20220130230417p:plain

 さて、沖縄県で、深夜バイクで走っていた高校生が警察官から警棒で叩かれて失明したとか。そしてそれに抗議するために数百人が警察署を取り込み、一部が投石などを行い暴徒化したとか。そういうニュースが流れてますね。

 実際、このニュースでは肝心の部分がはっきりしていません。

 警官が走行してるバイクの運転手にいきなり警棒で殴り掛かったのかどうかっていうところですね。

 ただ、深夜に起きたこととこの高校生が失明してしまったこと、さらにはSNSで警察の乱暴な振る舞いと、それを隠蔽しているとの情報から人々が集まり一部が暴徒化したことは事実のようです。

 で、はっきりしていないことについて、どうのこうのといったところで仕方がないので、はっきりしてること、それも事件そのものよりもその後のメディアと警察署を取り囲んだ人たちについて、ちょっと思うことがあるんですね。

 コメ欄などでは、不確かな情報で警察署に押し寄せたことを非難する声が多いようなんですが、そもそもそれが確かな情報だったのなら、OKなんでしょうか?

 要するにケガをした少年の主張が正しいことが明らかだったのなら、警察署に押し寄せて、石を投げたりギャーギャー行ったりするのは問題ないんでしょうか?

 警察が隠蔽してるっていう話もありましたが、それが理由ならOKなんでしょうか?

 私はそれっておかしいと思ってるんですよ。

 はっきり言って、BLMやアンティファの真似でもしてんのかな?って思ってます。

 もっとも、警察も信用なんかしてませんけどね。

 私が言いたいのは、今回の騒動って、SNSによって情報(正しいかは別にして)が拡散して起きたじゃないですか。

 何か、抜けてるでしょ。

 そう、マスコミです。

 本来こうした事件(?)が起きると、彼らはいの一番に駆けつけてスクープ記事にするじゃないですか。

 でも、そうではなく、SNSの情報を後追いしたり、私にはこの件をどのように伝えようかなぁって思案しているようにすらみえたんですよね。

f:id:sarukichitail:20220130230531p:plain

 まぁ、沖縄ですから、例の新聞社がありますし・・・。

 本来マスコミの役割っていうのは、こういう騒ぎにならないよう、正確な情報をスピーディに報道することでしょ。それが第一であって、政権批判などはその後にくるものであっても問題ないと思っています。

 今回の件でいえば、ガリガリ警察に食い込んでいくのはマスコミの役割のはずです。

 でも、結局彼らを介することなく情報は拡散し、不確かで感情的な情報によって多くの人が動いちゃいましたよね。

 私は日本のマスコミと称するものをメディアとしか呼ばないのはそういうことなんですよね。

 彼らは最早、自分たちで情報を集め吟味して報じることができないんだろうなぁって思ったんですね。

 それこそ、今回の件などを利用して、飼い主さんに喜んでもらえるように煽っちゃおうって思ってたんじゃないの?って勘ぐってます、ハイ。

 この事件の真相が明らかになるのかどうかはわかりませんが、何やら主張が正しいと妄信してるだけで何をしてもかまわないような風潮の広がりと、メディア(自称マスコミ)の劣化を強く感じちゃいました。

 なんか、いやな感じです・・・。