さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

571 危うく引っ掛かるところでした・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 立憲民主党菅直人氏が維新の会をヒトラーみたい!ってツイートしことで騒ぎになってますね。

 で、これについてラサール石井さんが「ヒトラーと重ね合わせるのが悪いんじゃなくって、ヒトラー礼賛がダメなんだ」って主張してるのを、私、えっ、そうなの?ってつい思っちゃったんですよね。

 その後、コメントを見て、あ~、やっぱり問題のすり替え、ゴールの移動だったのか~!ってホッとしましたが、一瞬とはいえ、えっ!?となってしまった自分が恥ずかしい・・・。やはりおさるのおつむはおさるのおつむ・・・。

 いうまでもなく、ヒトラーはほぼ同時期のスターリン毛沢東と並んで大勢の人の命を奪った人物であり、欧米では最も忌み嫌われる人物ですよね。

 この人たちによって失われた命は数百万から数千万に及ぶといいますから、狂ってるとしか言いようがありません。

f:id:sarukichitail:20220126104950p:plain

 で、立民党の菅直人さんは維新ってヒトラーみたい~!って言っちゃったのでそりゃ、まぁ、文句を言われて当然ですよね。

 なんでこんなこと言っちゃったんでしょうね?

 あ、話がそれちゃいました。

 SNSが盛んになるにつれて、偏向メディアや自称言論人、さらには特定の国の政府に至るまでこの論点のすり替え、ゴールの移動が暴かれるようになりました。

 ついでに印象操作も含めておきますね。

 ネットが普及する前もこういうことがず~っと行われていたんだろうなぁっていうのは疑いのないことだと思っていますが、今、それらが暴かれるようになっても依然としてやっちゃうのは、私のようなおバカが多いって思ってるからなんでしょうね。

 菅直人さんの発言は落ち着いて考えれば、維新の会=ヒトラー率いるナチスドイツっていうイメージのすり込みを狙ったものだと思うんですよ。

 そして、何を言ってもメディアは自分たちに対して攻撃してこないことを知ってますからね。

 安倍ちゃ・・・、安倍さんや森さんがこんなこと言ったら大騒ぎになっちゃいます。

 そしてお困りの方々からのお約束ともいえる援護射撃。それに危うく引っ掛かりそうになった私・・・。あ~はずかしい・・・。つ、疲れてたのかな・・・。

f:id:sarukichitail:20220126105122p:plain

 いや~、ほんとに困ったものです。

 当分の間、ニュースに目を通すだけでなく、コメント欄にも目を通さなければなりませんね。

 そうでもしないと、切り取り・偏向・捏造された情報をうっかり鵜呑みにしちゃうかもしれませんからね。

 うん?でも、そのコメントもどっかの国がバイト料を払って書かせてるものだとしたら・・・?

 う~ん、もう、何がなんやらって思っちゃいますね。