さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

570 ですから、この手の輩に理を説いてもまったく意味がないってことになっちゃいます。

 みなさん、こんにちは。

 

 コンビニで店員に絡み土下座を要求する客。

 何が気に入らないのか、路面電車に立ちふさがって止めるおっさん。

 列車内でタバコを吸って、高校生に注意されたら逆切れして暴行を加えた飲食店従業員。

 最近、こういうニュースをよく目にします。

 そういえば、マスクをしてないことをとがめられたことに逆切れして、暴行し下半身麻痺の障害を負わせたって事例も以前ありましたね。

 動画を検索したら、もっといっぱいあるんでしょうけど、気分が悪くなりそうなのであまり見たいとは思わないんです。

 で、どうしてこういうことをするのかTVで取り上げたりしてますね。

 共感性がないとかいてましたっけ?

 他人の気持ちがよく理解できないからじゃないのってに言ってたような気がします。

 まぁ、TVのコメンテーターなどの話を聞いてると、結局どうしようもないよね!っていう話に持っていかれるのがいつものパターンですから、あまりあてになりませんよね。だからといって、私にもどうすりゃいいのかなんてわかりませんけどね。

f:id:sarukichitail:20220125111136p:plain

 でも、この高校生が被害にあった件って、こういう事案の典型な気がするんですね。

 もちろん、この高校生がどんな態度で、どんな言葉で列車内でタバコを吸う男に注意したのかわかりませんが、それ以前に、列車の中でタバコ吸ってますからね。

 しなきゃいいこと、しちゃいけないことをやっといて、とがめられたら逆切れするっていうのは今に始まったことではないのかもしれませんが、年々ひどくなってるような気がします。

 物の善悪が判らないのなら、小学校からやり直すべきですが、私はそうではなくって、それはわかってるんだけど、どうせ誰も文句なんか言わねぇよ!って高をくくってるんじゃないかと思うんですよ。で、自分がそうしたいからそうする。欲求を押さえられないんでしょうね。

 自分が大事っていうよりも、自分の衝動を制御できないんでしょう。

 そして、それを自分の中では妙な(非常識な)理屈で正当化してるもんだから、基本的に会話が成立しません。

 ですから、この手の輩に理を説いてもまったく意味がないってことになっちゃいます。

 乱暴なようですが、そう思うんですよ。

f:id:sarukichitail:20220125111229p:plain

 ですから、罰を与えるしかないし、それを周知して予防するしかないんですね。

 誰にだって基本的人権ってヤツはありますね。

 でも、他人の人権を踏みにじる輩の人権は制限されてしかるべきだと思うんですよ。

 間違ってますかね?

 その点、なぜか道交法は反応が早くて、次々に改正を加えていますよね。

 最近、煽り運転についての規制が強まる一方じゃないですか。

 なかなか良い傾向だと思ってます。

 非常識で危険な行動をとる人間は社会に一定数いると思いますので、どうすれば彼らがそんな行動をしないようになるのか、よく考えないといけませんよね。

 その時大切なのは、加害者の人権ではなく、被害に遭う人たちの人権ですからね。

 そこに焦点を当てて考えれば、答えはすぐ出そうなものなんですが・・・。

 よく、規制が強まると何か息苦しく感じるって声もありますが、私は多少息苦しくっても、だれかを犠牲にしながら自分たちはのびのび生活するっていうのは、ちょっと嫌なんですね。

 そうは思いませんか?