さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

937 と、と、とんでもない値上げですよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 寒い日にはやっぱり鍋ですよね。

 私の場合、最近ハマってるのは味噌汁鍋(?)。

 あ、大量に作って2~3日それを他のおかずと一緒に食べるんですよ。

 肉や魚を入れない場合、とてもあっさりした味が楽しめます。

 逆に肉や魚を入れると、脂も出ますし、こってりした味わいになりますね。

 で、今回は定番(?)の鶏もも肉を入れたんですが、そこまでしつこい感じになりませんし、煮崩れもしないので、やっぱり鶏肉だよね~♪って改めて思ってます。

 で、さらに今回は悪魔のようなプランを考えてまして・・・、残りが少なくなったところでカレーのルーを入れて劇的に味変しちゃおう!って思ってます。

 昔漫画で読んだような気がするんですよ。

 この時は今回の逆でカレーのルーが少ないから、味噌を入れちゃうって感じでした。

 そのため、今日のお昼は味噌汁うどんにして、鶏肉はカレーの方で食べたいからできるだけ残すようにしたんですよ。

 その分、豆腐はできるだけ今日食べちゃうように狙い撃ちで取っちゃいました。

 この入念な準備が生きるのかどうかは今晩のカレーの出来にかかっています。

 明日のブログでこの件に触れなかったときは・・・、触れなかったときは、まぁ、そういうことだったんだろうっていうことにしてくださいね。

 

 さて、北海道電力が政府に電気料金の値上げの申請をしましたね。

 他にも6社がすでに値上げ申請をしてるそうで、私が契約している電力会社もその中に含まれています。

 で、その値上げ率ですが平均で28~45%なんですって!

 と、と、とんでもない値上げですよね!

 あのう、そういうのは少しずつ、よっぽど気にしないとわからないくらいの率にして、何回もやっちゃうのが良いと思うんですよね。

 今、外食産業さんはそうやってるでしょ。

 まぁ、いろいろな手続きを経て、もう少し圧縮されるんじゃないの?って話のようですが、どうなんでしょうね。

 でも、こんな数字をいきなり出してくるのは、切羽詰まってるからというよりも、原発の再稼働を認めてほしいって思ってるから、あるいはそういう力が働いてるからなんじゃないの?とも思うんです。

 私は基本的に日本の発電については原発を大いに活用するべきだと思っています。

 化石燃料に依存してると、プーのヤツのロシアみたいにそれを使って恫喝してくるおバカな国がいて、ひどい目に遭わされちゃいますからね。

 再生可能エネルギーとか言って太陽光や風力などあるようですが、それらはむしろ環境ビジネスの温床になってるだけで、いまだに発電の主力になる兆しすらないでしょ。

 電気料金だけでなく、いろんな意味で電力は極力自国で賄えるようにするのが良いと思っています。

 ただ、原発については依然として不安が解消されていませんよね。

 自然災害だけでなく、ウクライナのように軍事的な攻撃を受けた場合どうするのか?っていう問題もありますし、テロの標的になっちゃうかもしれませんよね。

 少し前に施設内の入っちゃいけないところに人が入ってたなんてこともあったようで、職員に成りすまして侵入してくる輩がいないとも限らないでしょ。

 今、原発といえば東日本大震災の事ばっかり言われていますね。

 確かに震災の前は大丈夫!って言ってたくせに震災後は想定外でした!なんて言うような人たちには任せられませんよね。

 他にも原発を巡って様々な利権を拵えて、そこからチューチューしてる輩もいることでしょう。

 結局、原因は人なんですよね。

 せっかく優れた技術を持っているのに、それを真っ当に使えないっていうのは。

 それにしても電気料金の値上がりは一般家庭の使用量にとどまらず、ひょっとすると工場などの産業系の電気料金にまで波及しちゃったら、益々物が高くなっちゃいます。

 さてさて、どうなることやらって感じですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。