さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

205 少しは役に立つことをしたらどうですか!メディアのみなさん!

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、80代の女性宅を訪れ、息子の部下を騙ってお金を騙し取ろうとした男が逮捕されました。何でも、事前に息子を装って電話した時に、その息子が自宅にいて発覚したとのことでした。

 これは実に間抜けなケースなので、面白いと思ったのか、報道されましたね。

 しかし、年間数千件発生しているこのオレオレ詐欺ですが、逮捕されてもほとんど報道されません。どうして報道されないのかというと、おそらく検挙率が低いからだと思います。報道陣に情報を出すのかどうかは、逮捕した警察署の署長の判断だそうです。年間数千件の発生、その半分以下(たぶん40~50%くらい)の検挙率では、かえって防犯の妨げになると思ったのか、それともその検挙率では批判にさらされちゃうからなのかはわかりませんが、とにかく滅多に報道されません。

 そうすると、当然新規参入を志す新米詐欺師グループが発生します。

 だって、捕まったって話をTVも新聞も言わないんだから、これはおいしいお勤めだなぁって思うでしょう。困ったものです。

 賛否両論あるとは思いますが、よく警察24時みたいな番組があって、道交法違反や薬物、窃盗、喧嘩や暴行などを取り締まるシーンがTVで流れますよね。報道しないのなら、せめてあんなふうな番組をたくさん放映していただきたいと私は思っています。特にNHK中共やDSに忖度した報道などするくらいなら、そういうのやりなさい!って言いたくなります。

f:id:sarukichitail:20210111152211p:plain

 まぁ、はっきり言えば見せしめです。

 考えてもみてください。お年寄りが人生の最終盤になって、お金を騙し取られたらどうなります。それをどう思いますか?逆に、今コロナ禍に遭って、職にあぶれてしまい自暴自棄になった人が、それでも生きていくのにお金を必要としてその道に足を踏み込んだらどうです?その人の人生もメチャクチャになりますよ。あ、元から悪いことしか考えていないような輩は、それを見せたところで効果がないかもしれませんけどね。

 それでも、まず被害者を減らし、加害者も減らすことができれば、それでいいじゃないですか!

きれいごとだけでは人を導くことはできないと思います。

 時には、被害に遭ったらこうなっちゃう、加害者になり逮捕されたらこうなっちゃう、っていうのを、できるだけありのままで示すことは必要だと思います。

 もういい加減、少しは役に立つことをしたらどうですか!メディアのみなさん!

 このオレオレ詐欺などの特殊詐欺は、その主犯の人間まで逮捕するのは大変だと聞いています。でもね、その手先で動いているのは、お金に困っているところに付け込まれた人々もいるようです。たぶん、コロナが長引けばますます増えますよ。

 こういう情報っていうのは、警察がいくら言ってもなかなか効き目がないと思うんですよね。みんな(私もかも…)真面目に聞きませんからね。ですから、ある程度頻繁に、そうですねぇ、月に2回くらいはこういうのを放映してほしいです。NHKは視聴率なんかどうでもいいんでしょ?それにお年寄りは相変わらずNHKをよく見ていますよ。

 こう見えても、私だって受信料を払っているんですから、ちょっとは聞いてほしいものです。そのうえで、絶望的な状況にある人々のことを訴えなさい、政治家に!

 まったく、社会的な責任ていうものをもうちょっと理解してほしいです。

 それができないなら、受信料の徴取もやめて、電波使用料も今の100倍払いなさい!

f:id:sarukichitail:20201211181715p:plain

 オレオレ詐欺がらみでもうひとつ。

 どこかのコンビニでこれまたお年寄りがキョロキョロしていたのを、店員さんが気が付いて尋ねたところ、詐欺にひっかかる寸前だったそうです。店員さんの機転で、結果的にお年寄りは被害に遭わずに済み、このお店や店員さんは警察から表彰されたそうです。いやぁ、いい話です。

 で、何が問題なのかといいますと、この報道はどこがしていたのか忘れちゃいましたが(すみません…)、この記事を読んだ人のコメントとして、「店名や店員の名前まで公開して、この店員さんが犯人から復讐されたりしなければいいんだけど…」というのがあったと報じました。

 ・・・何が言いたいんでしょうか?

 あのう、このコメントをした人が悪いって言ってるんじゃないんですよ。

 仮にSNSで発信していたとしても、それは個人でしていることなので、どうこう言うつもりはありません。しかし、報道機関は別ですよ!

 この記事を読んだ人はどう思うでしょうか?

 「そんな復讐なんかあるもんか!」って思ってくれたらいいんですけど、「えっ、通報したり詐欺を防いだら復讐されちゃうの?!」って思ったらどうします。そうなったら、怖くて気が付いても何もできなくなっちゃいますよ。

 この国はいつから犯罪者が好き勝手にできる国になったんでしょうか。マフィアやギャングだらけで、犯罪が日常茶飯事の治安の悪い国にでもなったのでしょうか?

 たぶん、この記事を書いた人は、警察が店名や店員の名前を明かしたことを非難したいから、こんな記事を書いたんでしょうけど、そのために犯罪者に利する報道をしてどうするんですか?狙った相手を攻撃するためなら、不安を煽っても何ともないんでしょうか?まぁ、期待する方がおかしいのかもしれませんが、モラルとか社会正義なんて言う言葉を使う資格がないのは、こういうメディアであって、ある意味詐欺の共犯者みたいなものかもしれません。

 どうせ、嘘やでたらめを書くんなら、「この犯人は既に捕まり、市中引き回しの上磔獄門になりました」くらい言ってくれればいいのに!って思います。

f:id:sarukichitail:20210107190043p:plain

 ここ一年コロナについての報道は、だれの指示なのか知りませんが、フラフラとただ不安を煽るようなことばかり言っているように思えます。

 新聞の発行部数も激減し、TVの広告収入も減り、何か被害者みたいな顔をしているようですが、全部自分が蒔いた種だと思っています。よく言われる、「ネットにおされて、TVや新聞は斜陽産業だ」っていうのは、半分嘘でしょう。ネットにおされているのは本当でしょうが、ちょっとマズいと思ったらすぐに悪しき勢力からの援助にすがり、悪党どもの言うままに適当な報道をしたツケを払わされているだけです。

 アメリカの主要メディアは既にDSの支配下にあると思いますが、日本のメディアは中韓に身売りした上で、さらにDSにも忖度するので余計に悪いと思います。

 こんな時に、正確な情報を配信するメディアが出てくると一気に大きくなれそうに思いますが、どうなんでしょうね。