さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

裁判で通訳できる(資格を持った)人が少ないから不起訴なの?!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日も涼しいですね。

 どうやらわが地方では来週の半ばまでこういう天気が続きそうです。

 できれば来週に延期された草刈りが終わるまでは、涼しい状態であってほしいと思ってます。

 でも、それ以降はいよいよ夏に突入しそうな感じですね。

 それもあって、部屋着としてタンクトップをアマゾンに注文しておきました。

 ホントは来週の火曜・水曜がプライムデーセールとか言って安くなりそうでしたが、ここで買っちゃうといつ到着するかわかりませんからね。

 で、ついでに(?)昨日書いてた虫よけも注文しておきましたよ。

 次の草刈りまでには間に合うようなので一安心ですね。

 しかし、感染症の脅威が増すことになっても、人の往来を活発化させなければならないのか、よくわからないんですよ。

 きちんと対応できる準備を整えてからやればいいのに!って思うんですが違いますかね?

 

 さて、準備ができてからやればいいという点では外国人(労働者?)の招聘も同様ですよね。

 最近ではとかく外国人の犯罪(ベトナム人クルド人が多いようで中韓の人はあまり報じられないようですが)や迷惑行為が取り沙汰されますが、これなんて完全い準備が整っていない状態で見切り発車してると思うんですよ。

 特に、逮捕されても不起訴になっちゃう事例が多いでしょ。

 あれ、ホントにどうしてなんだろう?って思ってたんですが、先日の都知事選で桜井さんって候補者が「コレはいろいろ理由がある内の一例だけど裁判になった時に通訳できる(資格を持った)人が圧倒的に少ないから不起訴にするんだ」って言ってましたよ。

 昔、取り調べの際、通訳する人が不足していて満足な取り調べができないって話を聞いたことがありますが、確かに裁判ともなると余計にその通訳の資格って重視されそうですよね。

 で、結果として裁判が行えないから不起訴・・・。

 コレ、普通に考えたらありえないでしょ。

 普通はそういう事態を想定して準備をしますよね。

 それが整ってから人を招くでしょ。

 桜井さんはだから外国人を入国させるべきではないって主張でしたが、たぶんすべての外国人っていうことじゃなくって悪質な外国人ってことなんじゃないのかな?って思うんですよ。

 それなら賛成なのです。

 でも、悪質かどうかなんてわかりませんからね。

 なので、通訳もそうですが、法律がきちんと整備され、制度が確立してから来てもらったらいいと思うんですよ。

 あるいは、日本の法律に反する行為をした場合、即刻強制送還し二度と日本に来れなくするほか、該当者が多い国については入国審査の厳格化もするべきですよね。

 なので不法入国者などは一発で強制送還です!(この時点で法律破ってるんだから)

 コレ、当たり前のことだと思うんですよ。

 ただ、私は何もすべての外国人を排斥するべきだと言ってるわけじゃないんですよ。

 悪い事をしないで日本の法律を守り伝統や習慣を尊重してくれる人はいくらでもやってきたらいいと思ってます。

 いじめ問題が未だに解決できないのもそうですが、日本ってどうしてこう性善説で物を考えるんでしょうね?

 私、以前はそういう国民性だからなのかな?って思ってましたが、最近は、その方が政治家や官僚にとって楽だからなんじゃないの?って思うようになりましたよ。

 耳障りの良いことを言う人ほどその傾向は強いと思ってます。

 通訳の話に戻せば、その通訳の数に応じて入国者数の枠を決めちゃうのもいいかもしれませんね。

 あ、でもそうなると特殊な言語の人たちは全く来日できなくなっちゃいますね。

 ・・・・、あ、そうか!その人たちが通訳を伴って来たらいいんですよ!

 問題解決ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。