さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

あっ、オリンピックが終わっちゃうんですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日一日頑張ればお盆で4日間休みになります。

 でも、コレって社内では一番少ないんですよ。

 ローテーションというか出勤曜日の関係でそうなっちゃうみたいなんですが、ニワトリおじさんなんか昨日から休んでて、金曜日に出勤したらまた2日休めるんですよ。

 なんか不公平だなぁって思うんですが、仕方がありませんね。

 4日しかない上に13日には叔父貴宅の草刈り(命がけの?)がありますからね。

 今回はおとなしく、先日始めた大掃除の続きでもしようと思ってます。

 そういえば、オリンピックって今日が最終日なんですね。

 日本はメダルをたくさんとってるそうですが、やや偏りがあって主に体操、柔道、レスリングが獲得してるようですね。

 あ、あと陸上は頑張ったみたいですね。

 ・・・・、あれっ?水泳は・・・。

 まぁ、いいか・・・。

 選手のみなさん、お疲れさまでした。

 引き続きパラリンピックも頑張って下さい。

 

 さて、中国では自己破産制度の導入を政府が検討してるみたいですね。

 まぁ、よく考えたら当初は共産主義のはずなので自己破産なんて想定してなかったんでしょうけど、市場経済を導入した後も考えてなかったっていうのはある意味すごいですよね。

 つまり多額の借金を背負うと支払い能力がなくてもず~っとそれがのしかかったままってことですね。

 で、コメントでは日本と違ってコレを導入すると悪用する人が後を絶たなくなるんじゃないの?っていう意見が多いようです。

 そして、そうなると回収不能不良債権が増えますから、国内経済にとって悪影響しかないってことになりますね。

 ではなぜそんなもん導入するのかといえば、債務を抱えた人がシャレにならないくらい増えてしまい、治安の悪化や共産党政権への不満の増大を恐れたからって意見がありますね。

 今まで、中国経済の良い面ばっかり報道され、悪い点も不動産がどうのこうのとごく一部のように語られてきましたが、実際には借金を抱えた人が多くて大変なんでしょう。

 どっちにしても悪い状況には変わりないので、今後何をしでかすのか注意してみないといけませんね。

 中国の状況って、報道されてるのよりもずっと悪いっていうか、違うのかもしれないね!って思うんですよ。

 できればこのまま弱体化して、ウイグルチベット内モンゴルなどが独立してくれるといいなぁって思ってますが、どうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。