さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

準備はとっても大切ですね!・・・でも、・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 やっぱり準備は大切ですねぇ。

 あ、いや、草刈りの件なんですが。

 先月は寝坊して慌てて叔父貴宅へ行き作業を開始するようなことになり、帰宅してから胃が大変の状態になっちゃいました。

 ですから、今回はそうならないよう万全の準備をしたんですよ。

 昨夜は頑張って(?)1時頃に就寝。

 今朝7時半ごろに起床。

 朝のルーティンをこなし、朝食(菓子パンけど)を食べ、水とコーヒーを飲み、保冷剤入りのクーラーに飲み物と濡れタオルなど冷やすためのグッズを用意し、さらにシャワーまで浴びて出たんですよ。

 おかげで、暑かったし滝のように汗が出ましたが、作業中も帰宅後もピンピンしてましたよ。昼食はギョーザでコメを2合も食べちゃったし・・・。

 たぶん、起きてから1時間以上たっていたことと朝食を摂ったのが良かったんだと思ってます。

 若い頃なら何とかなっていたことも、年を取ると無理が効かなくなりますから、それなりの準備は必要だと思っていましたが、こうして効果が出るとそれを確信しますね。

 コレは何も作業に限ったことではなく、起きてすぐ、朝食もとらず、水分もとらず、炎天下にくり出すのは危険だってことでもあると思うんですよ。

 朝晩、少し涼しくなったような気がしないでもないですが、日中は未だに猛烈に暑いんですよね。

 遊びであれ何であれ、外出時には準備をきちんとした上でなさった方が良さそうです。

 せっかくのお盆休みですから、体調を崩しては何にもなりませんからね。

 準備といえば、ただでさえ米不足なところに災害対策のため備蓄する動きがあるんだとかで、いつものスーパーでは売り切れてしまってる米があり、張り紙に1家庭1袋までって書かれてました。

 水も売り切れてしまってるところがありましたよ。

 南海トラフ関連のニュースでみんな恐れてしまったんでしょうか?

 それとも自分たちは災害の被害に遭わなくても物不足になってしまうと困るからあらかじめ買っておこうって算段でしょうか?

 私はこういう準備(?)っていうのはあまり良いことではないと思ってます。

 オイルショックでトイレットペーパーをみんなで奪い合ってたのと同じですね。

 で、必ず転売目的の輩も現れますよね。

 まぁ、気持ちはわかりますけどね。能登地震に対する政府の取り組みを見てたら不安になりますよね。

 でも、政府はそのことを自覚してないような気がするんですよ。

 っていうか、南海トラフについても利権があるとかなんとかいう話が出てくる始末ですからね。

 昨日触れた日航機墜落事件もそうですが、メディアだけでなく政府もなんかこう、事実を公表しようとする姿勢が見られないんですよね。

 どうしてそうなるのかよくわかりませんが、それによって割を食うのは一般庶民だってところが昔から何も変わらない構造なんですよね。

 なので、正確かどうかわからない情報に踊らされてる時点でその準備は的確ではないってことになりますから、まずは事実をきちんと公表する政府に替えるところからが本来の災害対策の準備だと思ってるんですよ。

 

 

 今回の投稿でめでたく1500回を迎えることができました。

 ひとえにみなさんのおかげだと感謝しております。

 ホントにいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。