さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

デング熱が流行ってるんですって。

 みなさん、こんにちは。

 

 雨のため叔父貴宅の草刈りは来週に延期になりました。

 まぁ、雨は止んでましたが、今にも降り出しそうな空模様だったし、地面も濡れていて作業性がすこぶる悪くなってるのは間違いないですからね。

 ただ、9時から草刈りなのに8:50に起きた私としてはまさに天の恵みだったんですよ(昨夜またまたうまく寝れなくて・・・)。

 そういうわけで、今日ものんびり過ごしていたんですが、なぜか夜にはアイスクリームが食べたくなっちゃって、ローソンでチョコモナカとバニラのカップを買っちゃいましたよ。

 今日は昨日と同様に涼しかったんですけどね。

 どうしてなのか今でもわからないんですが、アイス、久しぶりに食べたけどやっぱりうまいっスね!

 同じ甘いものでもケーキに比べて私はアイスクリームの方が好きみたいです。

 もっとも、甘いものはあまり得意じゃないので、いつも食べるわけじゃありませんけどね。

 たま~に食べると美味しさが際立つような気がしますね。

 しかし、コンビニで買ったとはいえ、アイスって高くなりましたね。

 いや、いつもは買わないからよくわかってなかったんですが、税別160円もするんですね。

 子供の頃に50円玉を握って、どれにしようかな!って楽しく迷ってたことを思うと、なんだか複雑なんですよ。

 

 さて、デング熱が流行ってるみたいですね。

 蚊を媒体にして感染してしまう病気ですね。

 日本で広がるメカニズムは、海外で感染した人が日本に帰国してから蚊に刺され、その蚊が別の人を刺すとうつっちゃうんだそうです。

 で、ある程度感染者が増えると、その人を刺した蚊が別の人を刺してうつすようになり感染が広がりますね。

 私はこの病気のことを「Dr.コトー診療所」っていう漫画で知っていたので、今世界的に流行ってると聞いて「ええええ~!」ってなっちゃいましたよ。

 あの漫画では島全体がすごいことになってましたからね。

 この病気は今でも特効薬が無くって、対処療法しかないんだそうです。

 ですから、いかに感染しないようにするまったく・のかが重要なんですね。

 これから10月くらいまでの間、外に出る時に日焼け止めもそうですが、虫よけは必須ですよね!

 ただ、幸運なことに今住んでるところは3階なので、今まで部屋で蚊に刺されたことはほとんどないんですよ。

 ある程度高くなると蚊は飛んで来れなくなっちゃうのかもしれませんね。

 それでも、車に乗って会社に行かなきゃなりませんし、仕事や買い物など、部屋に帰るまでの間は油断できません。

 とりあえず虫よけをアマゾンで買うことにしたんですよ。

 まったく・・・、コロナの次はデングですか・・・。

 メディアは温暖化のせいにしたいみたいだけど、コレってやっぱりグローバル化の影響ですよ。

 国境を越えた人の移動と防疫について、もう少しきちんと考えた方がいいですよね。

 岸田さんの次の人に頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。