さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

屋内でセミに鳴かれちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 私は仕事の休憩時間(16:45~と19:30~)はタバコを吸うのでだいたい車で過ごすんですが、特に16:45からの休憩時に車内にいるとエアコンでもつけないとどうにかなっちゃうし、カーエアコンばっかり使うのもなんだかなぁってことで喫煙室に行ってます。

 ここはプレハブで4畳程度の広さしかないものの窓が2つあり、サーキュレーターもあるので何とか過ごせるんですよ。

 ちなみに19:30~の休憩は車内で窓を開けて過ごすんですけどね。

 で、昨日この喫煙室でタバコを吸ってると、アブラゼミが入ってきたので「お~、お前も暑いからここへ逃げて来たか。まぁ、ゆっくりしていけ」って感じで鷹揚に構えていたんですが、このアブラゼミ、何を勘違いしたのか鳴き始めたんですよ。

 アブラゼミの鳴き声は抑揚のないギーーーー!てかんじなんですが、プレハブ内なもんだから反響もあってすごい音量になったんですよ。

 っていうか、途中から超音波みたいなものを私の耳が感じ始めて、こりゃいかん!って状態になっちゃって「オイ!お前!ココで鳴いてもいいことないと思うぞ!」ってわけのわからないことをセミに言い始めちゃったんですよ。アホですね。

 で、ほどほど鳴いたらなんか違う?って思ったのか鳴き止んで反対側の壁に移動してまた鳴く。

 それを3回くらい繰り返した後、セミはここはやっぱりちょと違う!って気付いたようで、どっかに飛んでいきました。

 いやぁ、屋外で鳴いてるのはそれほど気になりませんが、室内で鳴かれるとコレはもう騒音になっちゃいますね(笑)。

 でも、セミって成虫になってからは1週間くらいで死んじゃうんですよね。

 長い間土のなかとか水のなかとかにいて、ようやく成虫になったと思ったら、さっさと繁殖して死んでしまう生き物はたくさんいますが、私、こういうのに弱いんですよ。

 なんか儚いでしょ。

 なので、人間からしたら迷惑行為でしかないようなことがあっても、彼らを責めることができないんですよね。

 でも、今年はあまりセミの声を聞きませんね。

 まぁ、暑いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。