さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ああっ、ついに冷蔵庫が・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日から3連休なのです!

 ホントは水曜から金曜までの予定でしたが、金曜日に休むとニワトリおじさんがパニックになっちゃうので、1日だけずらしてもらったんです。

 で、楽しいはずの3連休の初日でしたが、とうとう冷蔵庫が・・・。

 ブ~ンって鳴ってる時はドアを開けると明かりがつくのに、シ~っとしてる時はドアを開けても明かりがつかいないんですよ。

 あ、いよいよおかしくなってきたかと思い、昨年の秋ごろから気になっていた内部の温度を測ってみたら8℃・・・。ちょと温かすぎませんか?

 ネットで調べたら野菜室なら7℃くらいでもいいけど冷蔵庫内は~5℃なんだそうですね。

 そういえばゼロコーラがそんなに冷えてなかったような・・・。

 でもまだ8℃だから、中のものがダメになったわけではないんですよ。

 ただ、最近ニワトリおじさん家の冷蔵庫も突然止まってしまって急遽買い替えたけど中のものは全部処分したって聞くと・・・。

 ハァ、16年使ってきたのに・・・。

 この冷蔵庫は親父が亡くなる前に瀬戸内の方で一人暮らししてた私の元にやってきて、当時使ってた冷蔵庫が古くなってたから新しいのを買ってやる!って言いだして買ってくれたものだったんですよ。

 それくらい自分で買うよ!って言っても聞かなかったわりに一人暮らしだからこんなもんだろう!って微妙に小さいのを買ってくれたんですけどね(笑)。

 それでも当時はほとんど外食やコンビニ弁当だったから飲み物くらいしか入れてなかったので十分な大きさでしたけどね。

 そういうこともあって、冷蔵庫を買い替えるのには抵抗があったんですが、夏になって食中毒なんかになるとマズいし、15年以上使ったんだからいいかなと、親父の遺影にゴメンね!って言ってからエディオンに行ってきました。

 今まで使ってたのはナショナル製(時代を感じるでしょ)の170Lのものだったので、今回はAQUA(一応旧三洋電機)の200Lのものにしました。

 ちょうど時期が新社会人応援セールの時期だったので、通常72800円のが59800円になってまして、一応値引きってしてくれるの?って聞いたらウ~ンって言いながら3000円なら引けますって言ってくれたので即決しました。

 値引きは1回までで、少しでも引いてくれたら必ず買うって決めてますから。

 で、リサイクル料金と運送費が5000円弱上乗せされましたが必殺エディオンポイントでほぼ相殺して56000円になりました。

 まったく安いのか高いのかよくわからん!と思ってその後もっと大きな冷蔵庫を見ていたら、ほとんどが20万越え!中には30万越えの冷蔵庫もあったので、バイクが買えるじゃん!って思っちゃいましたよ。

 それに比べたら56000円は安いっスね。

 ただ、高いものは節電能力が高いみたいで、500Lクラスの冷蔵庫が私が買った200Lのよりも年間の電気代が安いっていうのには驚きました。

 私のは年間8300円くらい年間の電気代がかかるみたいですが、小型冷蔵庫の場合は他のも似たり寄ったりだったんですよ。

 だから、まぁ、いいんですが、その後店内をブラブラ歩いてて思ったのが、オーディオがほとんどなくなってることと、テレビコーナーがとんでもないスペースを取ってることにちょと驚きました。

 私が中高生の頃はバラコンのアンプやらCDプレーヤーやらたくさん展示されてたのに・・・、今では小さなシステムコンポが関の山で、後はラジカセくらいでした。

 それでも、あんまり見てると欲しくなっちゃうので、時代の流れを感じたところで店をあとにしたんですが、昨年末に買ったプリンターがまだあるのかどうか気になったので見てみたら、もうありませんでした(笑)。

 さて、明日の15~18時の間に新しい冷蔵庫がやってきますから、明日の午後はちょと忙しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。