さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

朝、起きる時に暖房を使うようになりました。

 みなさん、こんにちは。

 

 師走になりましたね。

 今朝から起きる時に暖房を使うようにしました。

 だいたい8時ごろに起きるので7時ごろにスイッチが入るようにタイマー設定しておくんですね。

 これだと目が覚めた時に寒くて布団から出られないってことを回避できますし、いきなり起きて血管が・・・ってことも予防できそうです。

 もちろん、気持ちいいからそのまま寝続けてしまうっていうリスクはあるんですけど、何事も良いことと悪いことがありますからね。

 で、今朝はとってもいい気分で起きることができました。

 暖房が効いてる部屋に長くいるのは苦痛ですが、こういうのは平気なんですよ。

 なので、今後はこれで行きます。

 電気代が来年1月にまた上がるようなニュースも出ていましたが、背に腹は代えられませんからね。

 話は変わりますが、今年はお米の値段がちょと高いですね。

 ここ数年、秋には20%増量(5㎏なら1㎏、10㎏なら2㎏)でお値段据え置きっていうのがあったり、値段自体が下がったりしてたんですが、今年はそんなのないし、今まで買ってた米(5㎏)も100円くらい上がったままなんですよ。

 で、ちょと安いのに変えてみたんですが、う~ん、ちょと違うような・・・。

 ちなみにいつも買うのはJAが精米した「つや姫」なんですが、変えてみたのはどこかの米穀店で精米した「きぬむすめ」でした。

 私、銘柄よりも精米の質が問題なんじゃないの?って思ってるんですよ。

 私が買った「きぬむすめ」は小さい破片みたいな米粒がたくさん入っていますが、JA精米の「つや姫」はそんなのがほとんど入っていません。

 で、米粒自体も大きさが違うような・・・もちろん「つや姫」の方が大きいんですよ。

 私は別にJAが好きではないんですけど、精米機の質が違うのかもしれませんね。

 で、味の方なんですが、同じ条件で炊いていて、「きぬむすめ」の方はなんかぱさっとしてるというか、卵かけご飯にするとよくわかるんですけど、水分をすごく吸っちゃうんですよ。

 「つや姫」の方はそんなことないんだけど・・・。

 炒飯にするなら、あるいは「きぬむすめ」の方が良いのかもしれませんが、ほとんど白米や卵かけご飯にして食べるので、5㎏で300~400円程度の差ならやっぱり「つや姫」にってなっちゃうんですよ。

 私は何はさておきお米が大好きですから。

 もちろん好みの問題でしかないんでしょうけどね。

 それにしても物の値上がりが止まりませんね。

 卵は300円くらいで頭打ちしてるみたいですが、カップ焼きそばの「ごつ盛り」は当分の間98円だったのが、ここ2~3か月で138円まで上がっちゃいました。

 メーカーさんも限界だよ~!って思ったのか、それとも便乗なのか?

 他にも牛乳や飲むヨーグルトはいつの間にか900g(なぜg表示になったのか知りませんが)になってるし、コーヒー豆に至っては280g→240gになっちゃったし・・・。

 まぁ、ほどほど値上がりしてそれが定着したあたりで安く売っちゃおう!っていう力が働くことに期待してるんですけどね。

 コレを繰り返しながらジワジワと物価が上がっていくのが本来あるべき姿だと思ってます。

 賃金なんて今の物価みたいにポンポン上がったりしませんからね。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。