さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ガソリン高い!・・・やっぱり選挙は大事ですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 目が覚めた時、サーって音がしていて、なんだろう?って思ってたら雨が降っていたんですね。

 梅雨だというのにほとんど雨が降らなかったんですが、そろそろ梅雨明けかな?って頃になって慌てて帳尻を合わせようとしてきたようですね。

 で、今後の天気予報を見たら傘マークが並んでました。

 2週間くらい前はおひさまマークが並んでたんですけどね。

 ゲンキンなものです。

 雨が降ると当然湿度は上がりますので室温は29.4℃湿度65%と数字の上では過ごし難い環境なんですが、外から入ってくる風がヒンヤリしてるので扇風機の微風で十分快適なんですよ。

 あ、以前のように体調が悪くて暑さを感じないって事でもないと思いますので、ホントに快適です。

 とりあえず私の願いとしては、出勤まで降り続いて、それ以降は止んで、日が変わる頃から未明にかけてまた降ってくれたらいいなぁって思ってます。

 そんな都合よくいく分けねぇだろ!っていうのなら、せめて行き帰りの車の運転時だけは止んでくれるといいなぁって思ってます。

 これくらいならいいでしょ。

 

 さて、これくらいならいいでしょ!なんて言ってられないのがガソリンの値段です。

 ついにレギュラーガソリンが170円台に突入しちゃいましたね。

 セルフのスタンドで給油の機械に表示された値段を見てるとため息が出ちゃいます。

 でも、あまり騒ぎになりませんね。

 十数年前に180円くらいまで急上昇した時は大騒ぎになったような気がするんですが、どうしてなんでしょうね?

 メディアに騒がないでね!って政府がお願いしてるんでしょうか?

 それとも慣れっこになっちゃったのかな?

 ネットで軽く調べてみると1L=150円の場合、ガソリンの本体価格って55%なんだそうです。

 それ以外はいろんな(?)税金。

 つまり82円がガソリン本体価格で、68円がいろんな(?)税金なんですね。

 このいろんな(?)税金の内訳は石油税3円、ガソリン税暫定税率)25円、ガソリン税(本則税率)29円、消費税11円なんですって。

 ガソリン本体価格は産油国の都合や円安など、日本政府だけではどうにもならない要因に左右されてますが、税金はねぇ・・・。

 これ、やっぱりちょとおかしいと思うんですよ。

 で、さらに思うんですが、コレを屁理屈をこねて変えようとしない財務省などがいるとして、本来それを制御するのは政治家ですよね。

 国会で税制を変えればいいことですから。

 でもしませんよね。

 野党も難民法LGBT法だと騒ぐ割にこっちの方はほどほどに一応文句は言っといたから!って感じのアリバイ作りだけで終わっちゃって・・・。

 こうなってしまうと、我々にはどうすることもできません。

 ガソリン価格に限った話でなく、他の事も皆そうなっちゃいますね。

 今回岸田さんは見送りましたが、やっぱり選挙は大切です。

 政府与党が大きいと安定はするんでしょうけど、ちょとおかしな方向に行っても誰もブレーキをかけられません。

 メディア?そんなものは信用ゼロですから無理!

 はぁ・・・、困ったものですねぇ。

 ちなみに私の同僚が、この度奮発して家族のためにとハイエース(ガソリン車)を新車購入したようですが、何しろ燃費がリッター6~7㎞というスポーツカー並みの悪さなので、通勤にはハイエースを使い、家族で遠出する時は相変わらず軽自動車に乗ってるんだそうです(笑)。

 本人が言うには、ひょっとするとガソリンが1L=200円まで上がるかもしれないって話を聞いたんだそうで、なんであんなの買ったんだろう?!ですって。

 こ、これは笑うところなのかどうなのか一瞬迷っちゃいましたよ。

 もしかしたらEVを流行らせたいからそうしてるのかもね!って言ったら、次はれいわに入れる!ってなぜか言いだしたので、それはちょとやめといた方が良いんじゃないって思ったんですよ。

 でも、選挙なんて案外そんなもんなのかもしれないし、彼の悲しそうにハイエースに乗り込む姿を見ていると、それが間違ってるとはどうしても言えないんですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。