さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ステルス増税なんですって。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝から昼過ぎにかけてなんだかすごい天気でした。

 風は強いし、雨なのかみぞれなのかわからないけど、玄関ドアにあたってパチパチ音がしてましたよ。

 一応玄関の前には幅1m以上のマンションの通路があり、普段はそんなことないんですが、北向きの玄関に北風が吹いてたからなんでしょうね。

 春一番というより春の嵐ですね。

 池波正太郎剣客商売にもそういうのがあったような・・・。

 まぁ、いいんですが・・・。

 で、その嵐もおさまったのか、夕方にはピタッと風が止み、曇ってはいるけど落ち着きを取り戻したような感じです。

 仕事をしてたら、なんか風が強いなぁ!くらいしか感じなかったのかもしれませんが、今日は休みなので、まったりしてたから「ウヒャ~!こ、怖いよ~!」って感じで春の嵐を満喫(?)したんですよ。

 これからいよいよ春になりますね。

 楽しみですねぇ。

 あ、それで春分の日だったんですね。

 

 さて、まったりしながらネットでニュースを見てたら、太陽光など再生可能エネルギーの普及のため電気料金に上乗せしている賦課金について、今年の4月から負担が増えるみたいですね。

 一般的な家庭で年間1万円くらいだそうですので、月に1000円弱増えるそうです。

 私、この再エネ賦課金って全く納得いかないんですよ。

 だって太陽光で発電した電気を電力会社が買うのを助けるためのお金でしょ。

 違うんですか?

 要するに適正な(電力会社にとって±0になるような)価格設定で電気を買えばいいだけなのに、それじゃあうま味がなくて太陽光が普及しないから無理に高値で買ってたんでしょ。で、その分をみんなで負担してね!ってことでしょ。

 嫌ですよ!そんなの!で、年金と同じように、このままじゃ買電は破綻しちゃうってことでようやく価格を下げ始めてるんでしょ。

 もう遅いんですよ。で、仕方がないから電気料金に上乗せして穴埋めしてるんじゃないの?って思うんですよ。

 まったくもう!

 そういえば異次元の少子化対策の財源として月500円程度を徴収するって話もありましたよね。

 あと森林環境税で年間1000円とられるとかいう話もあったし、特例の廃止や、控除の廃止・見直しもしてるとか言われてますね。

 こういうあまり話題にならず、住民税や社会保険料などと合わせて徴収しちゃうのがステルス増税ってヤツだと思うんですが、今、すごく多いですよね。

 コメントで「岸田さんは選挙で勝つつもりはもうないみたいだ」なんてのもあったくらいです。

 それはそうかもしれないけど、やっぱり今の政治家って与野党ともにプレイヤーというか俳優というか、何となく誰かからの指令に従って演じてるような気がするんですよ。

 そして、選挙をしても次の役者に代わるだけみたいな印象なんですよね。

 その目安はメディアから叩かれてるかどうかなんですけどね。

 今の状況っていろんな意味で最悪でしょ。

 でもネットと違い、TVや新聞などのメディアはそれほど岸田さんを叩かないし、2Fさんやシェイシェイさんもあまり叩かないでしょ。

 野党は言うに及ばず、与党の議員も閣僚も叩かれるのはごく一部の人ばっかりです。

 あ、話がそれましたね。

 私は別に増税自体がすべて悪だとは思ってないんですけど、何となく使い方が悪いというか、何に使ってるのかよくわからないのがまずダメだと思ってます。

 そして、それらをきちんと精査し、必要のない制度や事業は無くしたうえで増税の必要があるって言われたら、そりゃ仕方ないよね!ってなるんですが、それが全くないから嫌なんですよ。

 さらにこういうステルス増税みたいに国民が気付かないようにして増税しちゃおうとしてる時点でおかしいですからね。

 まぁ、先日和歌山で懇親会と称して淫らなパーティーをやってたことがばれて大騒ぎなのに、今度は埼玉でも〇〇パーティーをやってたことがバレちゃった自民党ですから。

 ステルスなんて言ったってバレバレなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。