さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

せめて得票率だけでも下がってほしいけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は熱が出て、それが治まってホッとして寝たら今度は逆流性食道炎でゲホゲホしながら目が覚めちゃって・・・。

 天気はいいけど、なんか体の調子が悪くって滅入ってます。

 久しぶりにタケキャブ20の出番です。

 コレ飲むと逆流性食道炎はピタッと収まるものの、なんか消化が遅くなるみたいで食べたものがいつまでたっても胃に残ってる感じがするんですよね。

 ですから、胃の調子が悪くなったら4日間くらい(朝だけだから)飲むようにしてるんですよ。

 そして今日もお仕事なのです。

 まぁ、体の調子が悪くなって大騒ぎしながらなんとか治そうとするのは、とにかく急に仕事を休むことが無いようにするためなんですね。

 なので、今日もきちんと仕事ができれば騒いだかいもあったってものなのです。

 明日は法事なので15時くらいからはゆっくり休養が取れますから、とりあえず今日一日、しっかりがんばっちゃいますよ。

 

 さて、ロシアでは大統領選の投票日を迎えたようですね。

 報道ではプーのヤツの再選は間違いなく、焦点はその得票率(支持率)なんだとか。

 前回の得票率は77%で一頃の勢いがなくなったように言われていましたが、今回は80%越えを目指してるんですって。

 いつも思うんですが、なんでこんなに高い支持を集めることができるんでしょうね?

 政府が言論や政治活動を厳しく規制してるから?

 確かに報道ではそういうことを言ってますね。

 実際逮捕されてる人もいるいたいだし・・・。

 そして今のロシアの選挙なんて出来レースの茶番に過ぎないようなこともよく言われてます。

 確かに、立候補を認めてもらえない候補者もいましたし、反政府活動をやってた人が北極圏にある刑務所で急死したとかいう話も出てますから、政府の抑圧は確かにあるんでしょう。

 でも、どうしてもそれだけでは納得がいかないんですよ。

 TVなどのメディアはもちろんのこと、ネットも規制されていてウクライナへの侵攻など西側各国で報道されてる内容を知らないから?

 それもあるんでしょう。

 よく海外に出国したロシア人が国内にいる親との会話が全くかみ合わない様子を見ても信じている情報が全く違うってことがよくわかります。

 でもやっぱりそれだけじゃないような気がするんですよ。

 私、ロシア人って結構今の暮らしに満足してるんじゃないかと思うんですね。

 本来国民の不満を増大させたくて行っていた経済制裁が中国やインドなどの国の動きでほとんど効果を上げてないし(国民生活的にはですけど)、そもそもロシアって特に地方では欧米や日本のような暮らしなんかしてませんからね。

 歴史的にも欧米のような民主主義を経験したことないし・・・。

 だから、安定した生活を確保してくれるのならそれでいいって思ってるような気がします。

 ニュースのコメントでプーのヤツは欧米や日本とは逆でマジョリティの希望に沿った政策を進めているっていうのがありました。

 まぁ、手っ取り早く高い支持を獲得できますからね。

 その分、今日本でもチヤホヤされ始めたマイノリティの人たちは犠牲になりますね。

 果たしてどっちが良いのやら・・・、やっぱりバランスが大切なんじゃないの?って私は思うんですよ。

 なので、ロシア政府が一番ヤバかった時っていうのは兵員不足を補うために徴兵の話が出た時だったと思うんですね。

 この時ばかりはロシア人も自分たちの生活が脅かされると思ったでしょうから。

 その話が落ち着くと、まぁ、あとは良いんじゃないの?ってことなんでしょう。

 極端なことを言えば、ウクライナ侵攻が失敗に終わっても適当なプロパガンダで欧米の奴らが我々ロシアをいじめてるからなんだよ!っていうことに出来そうですからね。

 ただ、今回の選挙で再び高い支持率でプーのヤツが再選を果たしたら、ロシア人もウクライナ侵攻について言い逃れはできなくなるってことを理解してるのかどうかはちょと疑問なんですよ。

 今まではプーのヤツが勝手にしたこと!って言えたかもしれないけど、今回は今も侵攻を止めないプーのヤツをロシア国民も支持したってことになりますからね。

 ひょっとしてアメリカなどはこのタイミングを待っていたのかもしれませんね。

 まぁ、いずれにしても現在内閣支持率が絶望的に低い岸田さんはプーのヤツが羨ましくて仕方がないんでしょうね。

 でも、仕方がないでしょ。

 今の妙に生き辛い日本を振り返ってみれば・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。