さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

じわじわ熱中症にご用心!

 みなさん、こんにちは。

 

 8月に入っちゃいましたね。

 まぁ、だからといって別に暑さに変わりはないんですけどね。

 人間が考えて決めたことに自然が合わせてくれることなんてありませんからね。

 なので、人間の方が合わせて対応していくしかないんですけど、私も寝る時はエアコンを使うようにして最近睡眠はことのほかうまく取れています。

 問題は休日の日中ですね。

 エアコン嫌いは相変わらずなので、どうしたものかと思ってます。

 会社など、広いスペースでジワ~ッと効いてるのは気にならないんですよ。

 冷たい風が当たるのが嫌なのと、やっぱり狭い部屋だと冷やしすぎるのでくたびれちゃうんですよね。

 ですから寝る時も28℃設定で、お腹にバスタオルを掛けて寝てます(笑)。

 明日、明後日の休みの間、いっそのこと日中はどっかの商業施設にでも入り浸って過ごしちゃおうか!って思ってます。

 まぁ、先方にしてみればひどく迷惑な話なんでしょうけど・・・。

 と、こんなくだらない話で済めばいいんですが、やはり全国的に暑さで亡くなる方が後を絶たないようですね。

 特に室内で亡くなるケースではエアコンの使用、不使用に目が行きがちですが、何やらじわじわ熱中症なるものがあるそうで、こっちの方も注意が必要です。

 室内で熱中症になるっていうことは基本的に温度と水分になるんですが、ほどほどにエアコンを効かせていても脱水症状が起きちゃうと熱中症になるようです。

 このじわじわ熱中症の面倒なところは症状が風邪や夏バテに似てるところなんだそうで、主な症状は倦怠感・頭痛・筋肉痛・吐き気・発熱・生あくび・めまいなどだそうです。

 なんか、熱っぽいなぁとか関節や筋肉が痛いなぁとなると、私もいそいそと風邪薬を飲んだりしますが、実際は脱水症状なので、胃が悪くなるだけですよね。

 勘違いして体を温めたりすると、余計に脱水症状が進んで深刻なことになりかねないそうなので、冗談ではなく注意が必要です。

 見分けるポイントはのどの痛み・咳・鼻詰まりなどの症状がある場合とそうでない場合で、前者は風邪だと思ってよいそうです。

 でも、そんなことわかりませんよね!

 だから、おかしいと思ったらお医者に診てもらうのが一番ですよ!

 で、そもそも脱水症状なんだから、やっぱり水分を摂るのが一番の予防になりますね。

 ここ数日、アホみたいに繰り返し水飲む!水飲む!って書いてますが、やっぱりこれは重要です。

 私は部屋にいる時はコーヒーを飲んでますが、それとは別に1時間くらいを目安に小さいコップで水を一杯飲んでます。

 喉が渇いたからではなく、キッチンの換気扇の下でタバコを吸うので、その度に飲むんですよ。

 水を飲むと、一瞬ジワッと汗が出るような感覚があります。

 実際に汗が出てるのかどうかわからない(滴り落ちるようなことはないので)んですが、なんか、こう、ジワッとなるんです。

 あと、極端にトイレに行く回数が減ったなぁっていうのも要注意かもしれません。

 トイレに行きたくならないのは好都合!って思いがちですが、やっぱりそれって水分が不足してるんじゃないの?って思うんですよ。

 あんまり水分が足りないようだと腎臓にも良くなさそうなので、喉の渇きと関係なく定期的に飲んだ方が良さそうですね。

 記事には1日1~1.5Lの水を飲みましょう!って書いてありました。

 私は仕事の日って帰宅後にいっぱい水分を摂っちゃうので、寝てる時トイレに行きたくなって目が覚めちゃいます。

 そのくせ日中トイレに行く回数は激減してますね。

 うん、私もバランスが悪いみたい。

 仕事中、もう少し水分を摂らなければなりませんね。

 エアコンが効いてる環境でも、脱水症状は起きるかもしれませんからね。

 お盆を過ぎるまでこの酷い暑さは続くと思いますので、じわじわ熱中症にかからないようみなさんも水分摂りましょうね。

 室内にいてエアコン効いてるからと安心しないで・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。