さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

このままじゃ、休み癖が付いちゃいますよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 今月に入ってから5日まで休み、6日、7日と仕事をしてまた今日明日は休み。

 9日間で実に7日は休むことになりますね。

 ・・・、このままじゃ、休み癖が付いちゃいますよ!

 気分としては、金曜日からの仕事になんか行きたくない!を通り越して仕事?何それ?って感じなんですよね(笑)。

 こんな気持ちになるのはいつ以来なのか覚えていないんですが、なんか、こう、不思議な気分なんですよ。

 まぁ、現場をみていたころと違って、そんなに心配事があるわけでもないから、余計にそうなっちゃうんでしょうけど、精神衛生上はなかなか良いですなぁ。

 昔はそうでもなかったんですが、今の私はほどほどに働いて給料が少々安くても帰ってからとか、休みの日にアレコレと仕事のことを考えすにすむ方が気が楽でいいんですよ。だからなのかわかりませんが、しょっちゅう体調を崩す癖にもう3年くらい、急に休みます!なんてことをしてないんですよね。

 もちろん、仕事がたまってなければ早めに早退して体を休めるんですが、とにかく会社に迷惑がかかるようなことはないんですよね。

 これまた不思議で、それ以前のように歯を食いしばって何とか頑張らなきゃ!なんて思ってた頃より今のチャランポラン(?)な方が結果的にきちんと出勤してますから。

 仕事にやりがいとか楽しさとか自己啓発とか上昇志向とか言われる報酬以外の要素を求めるのもいいんですが、それって健康を損なってしまっては得られませんよね。

 だから最近は特に思うんですね。

 とりあえず今のところは無理のない状態でいようって。

 若い頃、半年くらい無休で働いたり、毎日のように午前様をやってた時期がありましたが、それなりに自分自身で納得いくこと(自己満足ですが)もあるのですべてが愚かだとは思いませんが、体は壊れちゃったし、それに見合うものなんてなかったような気がします。

 ただ、やらなければ!やらなければ!と必死に背伸びしてましたからね。

 今頃になってようやくこんな気分で仕事に臨むことができるようになってきたのを今は大切にしたいって思ってるんですよ。

 まぁ、正直なところ給料は多ければ多いに越したことはないんだけど・・・。

 

 さて、自分のことは棚に上げて相手を責めたり、過去の悪行を勝手にケリがついたものと判断してそれを批判するのはおかしいとか言ってる人って結構いますね。

 一つ目は駐車禁止のところに車を停めてたら警官がやってきて「ココは駐車禁止だから車を移動してくださ~い!」って言いながら、窓ガラスをコンコンノックするんですね。で、言われた方はさっさと車を動かせばいいのに「コンコン叩くな」とか「指紋が付くだろ」とか挙句の果てには「移動してやるから窓を叩くな」とか言ってるんですよ。

 警察も、どうして切符を切らないのか不思議なんですが、動画で警察の職質を撃退したとかいうのが投稿されてるからこういう輩が増えちゃうのかな?って思うんですよ。

 コメントにも駐車違反は良くないけど、ノックし続ける警察は異常!とか素手で触るな!とかいうものがありましたね。

 あのう・・・、まず駐車違反がダメなんですよ。

 なんでこんな話になるのかよくわからないんですね。

 他にも迷惑系ユーチューバーだった人が山口のカレー屋さんに家族で行ったところ、店の主人から罵倒された挙句追い出されたんだとか・・・。

 カレー屋の店主もやりすぎかもしれませんが、嫌だったんでしょうね、迷惑行為をされるかもしれないことが。

 このユーチューバーはスーパーなどで会計前の魚の切り身を食べた動画を上げたりしてましたからね。

 他にも様々な迷惑行為を動画で配信して、ついに逮捕起訴され2021年8月に懲役1年6か月・執行猶予4年を言い渡されちゃってます。

 つまりまだ執行猶予中なんですね。

 で、この人は出て行けという店主に何か言い返していたそうですが、結局出禁になっちゃったんだとか。

 過去にやってきたことを思えば、そういう対応をされることもあるって思わなかったんでしょうね。今は悪いことしてないし、昔のイメージだけで決めつけないでほしいって言ってるそうです。

 ・・・、何を言ってるんでしょうね?

 裁判で判決を言い渡されたら、それで過去のことは清算したよ~!とでも思ってるんでしょうか?

 別の話で、先日の衆院補選で東京の選挙区で立候補し5位で落選しちゃった乙武さんですが、何やら他の陣営に妨害行為をされていたようですね。

 このことについては本当に気の毒だと思います。

 ただ、この人数年前に不倫してたんですよね。

 そのことを蒸し返されたことがどうのこうのとも言ってたように聞きますが・・・、うん?それは言われても仕方がないでしょ。

 そのうえで、それについて反省してるからと信頼を回復させることができてたり、政策が良かったりすれば支持されたんでしょう。

 この人は過去に自信が犯した不貞行為について、もう済んだことだと思ってるんでしょうか?

 今回の敗因は妨害行為や過去のスキャンダルの蒸し返しだって思ってるんなら、今後立候補なんてしない方がいいと思います。

 公的な立場になろうと思えば過去のことは一生ついて回りますからね。

 今あげた3つの件って、やっぱりおかしいと思ってます。

 自分が悪いくせにそれを咎める者の所作を批判してみたり、今良ければ過去のことを言うのはおかしいとか言ってるわけですからね。

 一昔前なら、ひどく格好の悪い話ですし、呆れられても仕方がないことだと思うんですが、今は違うんですかね。

 どうしてこんなふうになっちゃったんだろう?ってつくづく思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。