さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

941 どうしてそれが許されると思うのか?

 みなさん、こんにちは。

 

 寒さがおさまったと思ったら、今度は喉が痛くなってきました。

 私、しょっちゅう喉が痛くなっちゃうんですよねぇ。

 コレって、たぶん、子供の時に扁桃腺を切除したんですが、その時の残り(?)が影響してると思ってます。

 いつも右側が痛くなるし・・・。

 扁桃腺の切除って、今では麻酔をして手術するんですかね?

 ちゃんと麻酔して、術後の経過を見るような、とっても丁寧な治療をするんじゃないのかなって思うんですよ。

 でも、私が子供の時にされたのは、麻酔なんかしないで、いきなり口の中にハサミ(?)を入れてチョキンって切っちゃうような荒っぽい治療だったと記憶してます。

 看護婦(当時ですから)さんが後ろから私の目をふさいで、もう一人が口を閉じないようになんかヘラみたいなものを差し込んでおいて、先生が「それじゃあ、いくよ~!」って言って、切っちゃうようなヤツ。

 わずか数秒でケリがついちゃうようなヤツ。

 その後、口と鼻から大量の血が出ちゃうヤツ。

 そんなヤツだったような気がします。

 終わってから待合室で血が止まるまで座っていたようにも思いますが、とにかくその日のうちに帰宅しました。

 子供だったので、親にご褒美としてTVアニメのロボットの超合金(おもちゃ)を要求して手に入れたはずです。

 鋼鉄ジーグだったっけ?

 まぁ、いいんですが。

 そんな荒っぽい治療だったので、別の小児科で先生が「右側に少し残ってますねぇ」って言ってたんですよね。

 それ以来数十年、喉が痛くなるのは常に右側なのです。

 そして、どういうわけか、ここ数年は新ルルAゴールドs錠を飲むとス~っと治っちゃいます。

 変ですよね。

 で、今日も早めにご飯を食べて薬を飲みました。

 うん!早速効いてきたみたい。

 こんなふうなので、このところ風が長引いて困っちゃうようなことは少ないんですよ。

 毎日飲んでるビタミンCも効いてるのかもしれませんね。

 

 さて、以前はバイトテロとか言ってコンビニや飲食店のバイトが悪戯では済まされないようなことをして、それをなぜかSNSにアップして問題になってましたが、今度は回転ずし店でもおきてるようですね。

 これ、どうしてそんなことをするのか?っていうよりも、どうしてそんなことができるのか?っていう方がしっくりしますかね?

 言い換えれば、どうしてそれが許されると思うのか?っていうことですね。

 こうしたことが起きてるって聞くと、当然のように客足が遠のいてしまい、お店としては少なからず打撃を受けますよね。

 それに、本来相互の信用で成り立ってるものを崩壊させてしまいますよね。

 たぶん、やってる本人としてはそんなこと考えもしないんでしょうけどね。

 何やら一つの事例では犯人(?)の高校生は素性をネットに晒されてるようなことも聞いています。

 まぁ、有名人になることができたから本望なのかもしれませんが、今後、お店からの反撃にさらされた時に後悔するのかもしれませんね。

 でも、彼らにダメージを与えることができるのはおそらく民事の損害賠償請求だと思うんですね。

 彼らの行為を刑事で裁いて刑務所に送るなんてことにはならないでしょう。

 それは何よりこの社会が性善説をとり、信用で成り立ってるからなんでしょうね。

 そして、今後は建前としては今まで通りでも監視カメラなどが増えてしまうことは間違いありませんよね。

 悲しいことですが、自由や多様性っていうのを何をしても許されると勘違いする人が増えるのに比例して、建前とは裏腹に不信が増幅して相互に監視し合う(証拠がいりますからね)社会になっていくんでしょう。

 私はそれぞれの不届き者の末路にはあまり興味がないんですが、これらのことに対して各店や社会がどう反応するのかには興味があります。

 取り締まりを強化して厳罰化を進めるのか?

 教育に注力して倫理観を育てるのか?

 報道を通じて啓発活動を行っていくのか?

 ・・・、別の動画では高齢女性が回転ずしのお皿に乗ったフライドポテトをつまみ食いしてる姿が映っていました。

 ということは・・・、やっぱり厳罰化の方向なんでしょうか?

 今さら・・・、ねぇ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。