さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

更迭の理由は情報(おバカな写真)が漏れたことだと思うんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 薬のおかげか、風邪の方は熱も出なくなり、あとは咳とたんだけが私を苦しめてる状況です。

 それも、薬が効いてる間はピタッと収まるんですが、6時間くらい経過してその効果が切れてしまうと文字通り堰を切ったようにコンコンやっちゃいます。

 で、咳だけならこんなメチルエフェドリン塩酸塩なっていうおっかないものが入っていない咳止めを買った方が良さそうだと思い、昨日とは別の薬局で一番安そうな咳止めを購入したんですが、またまたレジにて説明されちゃって・・・。

 確認しなかった私も悪いんですが、この咳止めにもメチルエフェドリン塩酸塩が入ってるみたいなんですね。

 しかも昨日買った薬より若干多めに・・・。

 このエフェドリン塩酸塩って含有量が多いと(10%を超えて配合された場合)覚せい剤取締法の対象になるんですって。

 なんか怖いっスね。

 ツイッターでも超絶イケメン兄貴がそのことを教えてくれましたが、やっぱり薬って限度を超えればただの毒なんですね。

 なんか怖いけど、せっかく買ったものだし、良く効きそうなので飲みますけどね。

 

 さて、本日6月1日付けで岸田さんの息子さんが総理秘書官をやめましたね。

 事実上の更迭とか、本人が辞めたがってるのを母親が慰留していたとかいろんな話が出てるみたいです。

 例の首相官邸での忘年会の件ですが、私はとにかくどうしてあんな写真が漏れたのか?その一点のみが気になるし、その一点のみにて更迭されるのは至極当然だと思っています。

 内閣の記念撮影をマネしてみたり、階段に寝そべってみたりするのは確かに不謹慎だと思いますし、そういうことをしてるのがバレちゃうと岸田さんにとってマイナスになることを考えなかったのか?っていうことも思わないでもないんですが、それは資質の問題として残念なことだって感じるだけなんですよ。

 前にも書きましたが、歴代総理の家族やお友達などが官邸を訪れた時、何らかの形で羽目を外すことはあるんでしょう。

 ただ、こうしたことが簡単に週刊誌などに知られてしまった上に証拠の写真まで手に入れられてるっていうのが大問題だと思うんですよ。

 だって、総理周辺には最重要機密がゴロゴロしてるでしょ。

 今回の忘年会での写真は言ってみればプライベートなもので、隠し撮りしたものでもなく、そこにいた人が「写真撮るからならんで~!」とか「なんかポーズきめちゃって~!」とか言って撮ったものでしょ。

 まぁ、なんて言って撮ったのかはわからないけど、写ってる人も写真を撮られたことを知ってるはずですよね。

 それがどうして外部に漏れたのか?

 内緒でやってることなんだから、ここだけの秘密ね!って普通思うじゃないですか。

 情報管理って言えばそうなんですけど、これってそこにいた人の誰かが漏らしたとしか思えないところがとっても不可解なんですよ。

 この点を追及されると、もっとヤバい話に発展しそうです。

 ほら、あったでしょ。

 この岸田さんの長男ってどっかのメディアの女性記者に情報を漏らした疑いがかけられたことがあったじゃないですか。

 ですから、はっきり言ってこっちの方が大問題だし、事はこの長男一人では済まなくなっちゃいますよ。

 今日、事実上の更迭をされたことで、どのようにしてこの情報が流出したのかについては触れずに事を収めてしまうんでしょうけど、なんだかなぁって思うんですよ。

 結局、スパイ防止法なんていうものは与野党関係なく既存の国会議員にとっては忌避すべきものなんでしょうね。

 政界再編っていうよりも、国会議員全部チェンジ!ってやった方が良いのかもしれませんね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。