さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

560 今日は何もしない日。支持率上がるかな?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はお休み。

 明日もお休み。

 ですから、今日は何もしない日、なのです。

 昨年、部署がかわり、勤務時間も変わったので、体調維持を第一に考えて土曜日はそうすることにしています。

 幸い、完全週休二日制ですからね(まぁ、平日の祝日は出勤なんですが…)。

 以前はそうせざるを得ないようなところがあって、何もしないんじゃなくって、疲れてるから何もできなかったんですが、最近は別に疲れているわけではなくってもそれを続けています。

 まぁ、何もしないといっても、本当に何もしないわけではないんですよ。

 当たり前ですよね。

 で、何をしてるのかというと、録画していた映画をみたり、本を読んだりもしますが、何よりブログをよく読みます。平日も読むんですが、眠かったり時間がなかったりで、ゆったりとした気分では読めませんからね。

 ですから、土日はかなり気合を入れて(?)ブログを読んでるんです。

 あとは、ボ~ッと考え事もしてますね。

f:id:sarukichitail:20220115214049p:plain

 今日は共通テストの会場で刺傷事件があり、ちょっとショックを受けちゃって、これをどうやって防ぐというんだ!とか考えてました。

 何にしても、こうして何もしない日・・・、外に出かけたりしない日ですね。こういう過ごし方をするのはコロナ禍であるのも理由といえば理由なのかもしれません。

 それでも、週に一日、こういう日があるのはいいことなんじゃないの?って思ってるんですよ。

 忙しくバタバタするのもいいんですが、若い時分に嫌というほどそういう風な過ごし方をしてきましたからね。・・・、別にそんな年でもないとは思ってますが、落ち着いてものを考えるのは、ある意味贅沢な過ごし方ですよね。

 ところで、岸田総理の支持率がまた上がったそうですね。

 時事通信の記事では「政権発足から3カ月余り、目立った実績もない中で支持率が上向くのは異例だ」って書いてありましたね。

 これ・・・、どういう意味?

 何もしてないのに支持率アップですか?

 いいですよねぇ。菅さんあたりはそれこそ臍を噛む思いでこれを見てるんでしょうね。

 たしかに、岸田さんって何かしましたっけ?って思うんですよ。

 非常識な官僚が年末年始に海外にいる日本人を帰国できなくしようとしたり、武漢ウィルスの濃厚接触者は受験できなくしようとしたのをダメダメ!って言ったんですよね。・・・、まともな政権なら、最初からこんなこと起きないと思うんですが・・・。

 新しい資本主義はよくわからないし、そのくせ、アベノマスクに象徴される安倍政権カラーの払拭には余念がないですよね。自分も長らく外務大臣してたくせに・・・。

 あ、そうそう、子供に10万円配るんでしたね。

 ・・・、これで支持率上がるんですか?

 あのう、最近思うんですけど、岸田さんの支持率が高いとか、メディアから攻撃されず、むしろ好意的に語られてるのは、岸田さんがそれを意識してるからだと思うんですね。まぁ、夏には参院選がありますからね。

 でも、それだけじゃないと思うんですよ。

 たぶん、岸田さんって、自分が総理大臣の間にこれだけはやりたい!って思ってることなんてないからなんじゃないかと思うんです。

 対照的なのが安倍さんで、これもたぶんなんですが、あの人ってメディアが言う支持率なんか気にしていなかったんじゃないかと思うんですよ。

 菅さんもどっちかと言うと安倍さんに近い感じ。総務省改革したかったんでしょうからね。2Fさんを切れなかったのが運の尽きでしたね。

f:id:sarukichitail:20220115214216p:plain

 で、岸田さんですが、私が思うに、このまま何もしない方が支持率は維持できるような気がするんですね。

 あくまで岸田さん個人の、ですけどね。

 その間、この政権下なら何でもできると勘違いした閣僚や官僚がおバカなことをして、それらに足を引っ張られて退陣するっていうのがメインストーリーのような気がします。とりあえず、かわいそうな岸田さんって言ってもらえますね。

 しかし・・・、何もしない方が支持される首相って・・・。