さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

あつかましいというより・・・、怖いですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 風邪ってホントしつこいですよね。

 そりゃ確かに休んだのは水木の休日だけで、あとは仕事をしてたからどうしても時間がかかるのはわかりますが、風邪をひいてからもうかれこれ10日近くになるのに、いまだに咳が収まらないんですよ。

 で、薬局のレジで必ず説明があるメチルエフェドリン塩酸塩を含む咳止めを飲むとピタッと止まるんですが、5~6時間経ってその効果が切れると、またコンコン始まるんですよねぇ。

 だったら、その度に薬を飲めばいいじゃん!って思いそうなところですが、乱用の危険性を言われちゃってますからね(実際何が問題なのか実感してないんですけど)。

 ですから、できるだけ飲まないようにしてたんですけど、それがいけなかったんでしょうか?

 で、そうこうしてるうちに、今度は昔痛めた右ひざがおかしくなってきて・・・。

 フム!徐々に満身創痍になっていくような予感・・・。

 言葉はかっこいいけど、原因は寝冷えによる風邪と、昔太りすぎたことによる右ひざの痛み・・・、じ、自慢できない!

 今思ってるのは、せめてどっちか一つにしてほしい!ってことなんですが、あつかましいでしょうか?

 

 さて、あつかましいといえば、昨日のつづきのようで恐縮ですが、記事でクレープを買ったんだけど落しちゃったから新しいのをお店にもらいに行ったんだけど!っていうのがありました。

 買ったのが食べる前にダメになったんだから、お店は新しいのをくれて当然って事?

 これ、落ち着いて考えるととんでもない話なんですよね。

 だって、コレを認めちゃうと、買ったクレープを人に盗られたから新しいのください!ってことで延々とそれを繰り返されちゃいますよ。

 まぁ、そんな人はいないのかもしれませんが、このクレープを落しちゃった人はそのクレープがすべて自分のお腹に入り、その味に満足するところまでお店が保証しなければならない!って思ってるんでしょうか?

 それとも、ダメもとで言ってみたってことなんでしょうか?

 私も子供の頃、祭りの屋台で買ったイカのげそ焼きをポロっと落としちゃって、もう一度新しいのを買おうとしたら、いなせな屋台のお兄さんから「しょうがねぇなぁ!これは俺のおごりだ!」ってことで新しいのをもらったことがありましたけどね。

 でも、子供だったあの時の私はそんなこと想像もしてなかったし、えっ?いいんですか?って感じでしたよ。

 昨日の送料無料の誤解にしても、このクレープ落しちゃったから新しいのください!っていうのも、なんか自分に都合のいいように考えることで自己暗示をかけてるような感じがして、ちょと怖いんですよね。

 そして一歩間違えると、少し前まで大騒ぎだった迷惑行為と同じようなにおいも感じるんですよ。

 あれも、やったダメなことなのは知ってるけど、他の人に面白いって言われたいし、面白ければ許されるでしょ!みたいな動機だと聞いています。

 自分は客なんだから何を言ってもいい!面白ければ何をしてもいい!

 昔、まわりまわってみなお客!って教えられたんですが・・・、どうなんでしょうね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。