さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

916 環境ビジネスが持続可能になるためなのでは?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日から仕事です。

 もう、仕事モードになっちゃってますので、今朝も早起きしちゃいました。

 昨日までのスライム化した私はもういません!

 がんばりますよ~!

 そうそう、仕事と言えば12月半ばに魔法瓶水筒を買ってコーヒーを入れて持って行くようになりました。

 以前持っていたものが何故か行方不明になったので、例のアマゾン依存症も相まって軽~い気持ちで買たんですが、これもなかなかよろしい!

 自宅を出る11:30頃に入れたコーヒーが2回目の休憩の19:30にもまだほどほどに温かいんですよ。

 元々冷めたコーヒーも飲みなれてる私ですが、やっぱり冬は温かい方が良いのです。

 技術の進歩ってすごいですよね。

 あと、ひところはお弁当を持って行ってたんですが、やっぱりパンの方がさっさと食べられるので、そっちに戻したんですよ。

 で、惣菜パンもいいんですが飽きちゃうので、袋に数個入ったのにしてます。

 最近のお気に入りはレーズンバターロール

 私はレーズンってあまり得意じゃなかったような気がするんですが、今ではレーズンファンになっちゃって、コレが入ってないバターロールなんて!って思うようになってます。現金なものです。

 

 さて、早起きしてやることやって今こうしてブログを書いてますが、何となくつけてたTVでゴミの問題をやってますね。

 以前やってたドキュメンタリーみたいで、なんか見た覚えがあるんですが、マレーシアがゴミ捨て場になってることや海洋に投棄されたマイクロプラスチックが生態系に影響を及ぼしてるって話。

 おっ、今度は飽食の話になりましたね。

 大量に生産され廃棄される食糧のことや、枯渇する地下水、劣化する土壌、使えなくなった土地を捨てて新たな土地で既存の環境をのうちに変えちゃうこと。

 それによって地球は悲鳴を上げていて、暴発してしまうかも!って言ってます。

 ここまでが前編。

 で、ニュースを挟んで・・・、あ、持続可能な世界っていう系の番組だった・・・。

 そしてお約束の地球温暖化・・・。

 ・・・、なんかウザいなぁ。

 私、思うんです。

 この持続可能な社会がどうのこうのって話って欧米が仕掛けてる空前の規模のビジネス計画なんでしょ!って。

 ですから、メディアや環境活動家などを使って煽るだけ煽り、再生可能エネルギーやEV、リサイクル等々あるようですが、それでは飽き足らず都市自体も作り替えちゃおうっていうプランもあるようですね。

 いったいどれだけのお金が動くのか、見当もつかないくらいです。

 それはそれで経済活動も活発化していいじゃないか!一挙両得じゃん!っていう意見もあるかもしれません。

 これで未来は明るくなる!って思ってる人もいるかもしれません。

 確かに新しい産業を生み、雇用が生まれるかもしれません。

 でも、一つ矛盾がありますよね。

 今、その持続可能な社会に向けた取り組みの足を引っ張ってるのは誰?どこの国?そしてそれらに対して何かしてるの?

 してませんよね。

 だって、彼らが環境破壊をしてくれるからこそこのビジネスは成り立ちますからね。

 もしも、世界中がこの取り組みに賛同して、一気にことが進み温暖化をはじめとした環境問題や食糧問題まで解決しちゃったら儲けるネタが無くなっちゃいますよ。

 火付け盗賊が暗躍してる街で、これを取り締まらずにひたすら防犯のために住宅などの設備にお金を使いましょう!て言ってるようなものです。

 万一、この火付け盗賊たちが改心して、街が平穏になっちゃうと防犯設備は売れなくなっちゃいますからね。

 ですから、仲間内にだけ厳しい規制を設けようとしてるのはおかしいと思うんですよ。

 環境破壊なんか知ったこっちゃない!っていう人々や国を放置してるのは、言いにくいからではなく、逆にもっとやってほしい!って思ってるからなのではとも思えます。

 ただ、発展途上国の中でもとりわけ貧困に喘ぐ国はそれどころではないっていうのも現実なんでしょうね。

 結局お金のためなんだろうなぁ・・・。

 もう一つ思うこととして、その持続がどうたら言ってる国や企業って自分たちの進めようとしてるものしか認めないでしょ。

 例えばEVなんてまだまだ問題が多いんですから、ハイブリッド式の方が現実的です。

 でも今世界は挙ってEVを進めますよね。

 技術的に後発になるし、第一石油を使いたくないですからね。

 石油を使いたくないっていうのは環境の問題というよりも政治的・宗教的な問題だと思ってます。

 ほら、ヨーロッパって中東って言うかイスラム世界が嫌いでしょ。

 で、そのヨーロッパがロシアからの天然ガスの供給にヤキモキしてるんですから何がなんやらって感じです。

 まったくどうかしてますよね。

 まぁ、それでも一生懸命活動されてる方はいるわけで、この方々に文句を言うつもりはないんですが、お願いとして、押しつけはやめて!とだけは言いたいんですよ。

 やけに攻撃的になるでしょ、こういう人たちって。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。