さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

938 日本人と同等以上って・・・?

 みなさん、こんにちは。

 

 はひゃ~!う、美味いっス!

 あ、例の味噌汁鍋の残りにカレールーを入れたらどうなるの?ってヤツですね。

 あのう、ルーを入れすぎちゃったみたいだったので水を足して調整したんですが、なんだか昨日、一昨日作ったカレーのような味になりますね。

 肝心の味噌味は・・・、どっか行っちゃいましたが、ひょっとして・・・コクとして残っていたのかも・・・。

 少し量が多かったので今日の昼ごはんもそのカレーを温めなおして食べたんですが・・・、今度は少しえぐみが出てきた感じ。

 フム!これは要するに鍋等の締めでやって、全部食べ切っちゃうのが良さそうですね。

 それにしても恐るべきカレールー・・・。

 あと、今朝は気温が緩むと思って油断してたら、メチャクチャ寒いっスね!

 昨日の夜、会社から帰る時はもう平気だね!って思ったもんですから、今朝の冷え込みはいささか、身も心も打ちのめされちゃって、仕方ないので使い捨てカイロ使っちゃいましたよ。

 私は寒いと部屋でもヤッケを着るんですが、これには胸ポケットとかぶらないフードがついてるので、それぞれに1ケづつ入れておくと、胸と背中が温まります。

 安くて軽くて汚れにくくて温かいヤッケはホントに重宝しますね。

 問題は部屋の中で着るものではないってところだけかな・・・。

 

 さて、円安のため外国人労働者が日本より他の国に行っちゃってるのをヤバいぞ~!って専門家の方が言ってるって記事を見かけました。

 日本人と同等かそれ以上の待遇で迎えないと、日本に来てくれないんだとか。

 ・・・、なんか変なこと言ってません?

 まず、日本人と同等の待遇を与えるくらいなら、わざわざ外国人を雇わね~よ!って会社がほとんどだと思うんですが・・・。

 ですから、それでだいたい結論付けられると思うんですよ。

 欲しいのは安い労働力だったって。

 仮に同等でもいいよって会社があるとしたら、他に何かメリットがあるってことなんでしょうか?

 確かに日本人が就きたがらない仕事ってあると思いますが、そういうのってほとんど低賃金で重労働なんじゃないんでしたっけ?

 そして、私が一番ひっかかったのは同等ではなく、同等以上って言ってるところ。

 ん?そりゃなんか特殊な技能をお持ちで、その人、もしくはその国の人じゃないとできないことがあるんならわかりますが、それ以外にどうしてこういう表現になるんでしょうか?

 ひょっとしてホントに労働力が不足してるって思ってるんでしょうか?

 もし、今の日本人と比べて同等以上の待遇を日本人にするよ~!って言ったら人は集まると思うんですけどね。

 それとも、日本人を正社員にすると会社の都合で辞めさせるのが大変だからなんでしょうか?

 あ、私はこの発言をした人が悪いとは思ってないんですよ。

 むしろ、この方のおかげで、この国が抱えている問題がより鮮明になりましたよ。

 この方が望んでいたことかはわかりませんが。

 とりあえず、出稼ぎでお越しになる外国の方は、もっと条件の良い国を探してそちらでお仕事に励んでいただいた方が良いと思ってます。

 そして、いつまでも人を安く都合よく使う(いつでも解雇できる)ことでしか会社を維持できないっていうのを、どうにかした方が良いと思うんですよ。

 なんかいい手はないものでしょうか?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。