さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

666 私の連休が・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ゴールデンウィークですねぇ。

 私も明日から5日間休みになります。

 楽しみですねぇ。

 別にアレコレするから楽しみなんじゃなくって、何をしてもいい日が5日もあるっていうことで、何しようかなぁ?って考えられるっていうのがいいんですよねぇ。

 で、たぶん、何もしないよね!(?)って思ってたんですが、実家と叔父からそれぞれ作業の依頼が・・・。

 実家の方からは勝手口に暴風目隠しの袖壁作れ!って言ってきました。

 「そんなもん、知り合いの大工さんがいるんだろうから、そっちに頼めよ!ちょっと前にもリフォームしてもらっただろ!」って言いたいのをぐっとこらえて、「う~ん、インパクトドライバーと丸ノコがないとちょっと時間がかかっちゃうんだよね~」ってやんわり断ろうと思ってたら、「必要な道具は買ってくれてかまわない!」って言われちゃって・・・。

 で、「いくらするのか知ってんの?」って言ったら、「アマゾンで調べてあるから大丈夫。ホームセンターでもそんなもんでしょ」ですって。

 もし、知らないって言ったら、思いっきり高い値段を言って断ろうと思ってたら、ご丁寧にアマゾンの画面を印刷した資料まで見せられちゃって・・・。

 あああ~、こんなことなら体調を理由にしておけばよかった~!って思ったんですが、よく考えたら直前に元気!元気!って言っちゃってましたね。

 何という周到さでしょう。

 私の逃げ道をしらみつぶしに塞いでいるようです。

 その割に、「どんな壁がいいの?」って聞いても、「そんなのそっちで考えてよ!」ですからね。

 断ることさえできなくすれば、あとは私に全部やらせることができるという極めて効率の良い戦法です。

 母、兄、義姉、甥っ子(こいつは関係ないですね)の4人集まればなんとかの知恵っていうヤツですかね。

 仕方がないので引き受けたんですが、一つ納得がいかないことがあるんですね。

 材料をホームセンターで調達したら高くつきますし、道具まで買いそろえるとなると、はっきり言って馴染みの大工さんに依頼した方が絶対に安くつきます。

 あっ、さては人件費を・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 で、寸法や素材の話をしていたら、途中で馴染みの大工さんとは前回のリフォームで揉めちゃってた件が発覚!

 そりゃ、その大工さんには頼めないから、私に引き受けさせるように必死に考えますよね。まったく・・・。

 まぁ、疑問が解消されたので、どういうわけか私の方もスッキリしちゃって、どうやって作ろうかなぁ?なんて考えてるから世話ないですよね。

 さて、そういうことがあった後、叔父から悪魔の電話がありまして、「お~い、生け垣の剪定してくれ!」とか言ってきました。

 やはり「そんなもん、馴染みの庭師さんに頼めばいいじゃん」って言いたいのをぐっとこらえて「う~ん・・・」と唸っていたら「道具はあるぞ!お前は作業できる格好で来てくれればいい。飲み物も準備するし、好きな時にタバコも吸っていい。あ、猫は部屋に入れとくから。・・・、ゴールデンウィーク価格で小遣い弾むぞ!」ですって。

 ・・・、もはやアリのはい出る隙間もないくらいに周到なセリフ。

 いったいどんな一族なんでしょうか?

 しかも猫や小遣いのことまで・・・。

 あ、私は猫好きなんですが、叔父の家にいる3匹の猫はそろいもそろって不愛想なので嫌いなんですよ。そのことを叔父も知ってるみたいなので・・・。

 この話、引き受けるにしても「こ、小遣いはいくらくれるの?」って言ってしまうと私の完全な敗北になっちゃうような気がしたので、「わかった、わかった、やるから!小遣いはいつも通りでいいよ!」って言ってしまいました。

 私のおバカァ!

 これで5連休のうち、4日くらいが間違いなく埋まってしまいました。

 それでも、どういうわけか楽しみな気分はなくなりません。

 どうしてでしょうね?

 気分だけでも仕事から解放されるからなのかな?

 まぁ、なんにしても、今日一日頑張らないと連休になりませんので(当たり前ですが…)、お仕事に行ってきますね。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。