さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

547 今年の目標で~す!

 みなさん、こんにちは。

 

 正月も二日になりますと、何やら落ち着いてきますね。

 まぁ、元旦から惰眠をむさぼっていた私が言うことではありませんが、落ち着いてきたということで、今年の目標やらお話しますね。

 ズバリ!10㎏減量です!

 ・・・、あ、あのう、身長が170㎝に満たないくせに体重80㎏はちょっと重いでしょ。ですから、そのう、70㎏まで絞りたいなぁって思ったんです・・・、すみません。

 ちなみに去年の1月は86㎏くらいだったんですね。

 で、何となく6㎏痩せられたので、きちんとやればあと10㎏くらいは何とかなるんじゃないかな?って思っちゃって・・・、すみません。

 まぁ、根拠というか、切り札みたいなのがないわけでもないんですが、それ以前に、基本的に食べる量は減らそうと思ってるんですよ。

 運動やサプリなどありますが、そもそもふっくらしちゃった(太ったとは言わない)のも、食べ過ぎが原因ですからね。

 それを別の何かで痩せたからといって、未来永劫痩せた状態を維持できるとは限りませんからね。また食べ過ぎればリバウンドしちゃいますもん。

f:id:sarukichitail:20220102211442p:plain

 で、その切り札なんですが、一つは朝バナナ、そしてルームサイクルですね。

 これを朝のルーティンに入れて、できれば半年くらいで6~8㎏くらい落としたいと思ってます。フフン!

 実は12月の半ばごろから朝バナナしてたんですけど、なかなかお腹の具合がいいので、これは続けていくだけなのです。昨日も今日も朝はバナナだけですよ!

 ただ、この朝バナナって、体が冷えちゃうらしいんですね。

 ルームサイクルはそのためです。カロリーを消費するためではありません。

 ですから、これは10分くらいで十分なのです。

 これならできそうなので、明後日4日から始めます。

 ・・・、明日までは一応休みます。

 まぁ、これを2~3か月やってみて効果が見られなければ、次の手を打ってみようと思ってますが、たぶん、これと夜の食事を意識的に減らせばどうにかなると思ってます。

 というわけで、明日は体重計の電池を買ってこなくては・・・。

 それと、ブログについてなんですが、平日は午前10時ごろから書き始めて11時までに投降してるんですね。

 で、実はそのほとんどが、慌てて書いてることが多いんです。

 これは良くないんじゃないの?!って思いながらやってました。

 きちんと書く内容を整理して書くなんて言うことをせず、ただ、思い浮かぶことをダラダラ書くだけなので、読み返した時何となく残念な気分になることがしばしばありました。

 毎日書くことは私の中ではとても重要なことなので、これは必ず続けようと思っていますが、きちんと内容の整理など、書く用意ができていない場合は思い切って短くするのもアリかなって思ってます。

 基本的にダラダラでも書くのは好きなんですが、自分で書いてるくせに、せ、いったい何が言いたいの?って思うようではダメダメちゃんですよね。

f:id:sarukichitail:20220101110628p:plain

 で、仕事から帰ってくるのが10:30~11:00くらい、その後食事をして寝るまでに2~3時間くらいありますから、いつもは他の方のブログを読んで、それからボ~っとしてるだけなんです。その間にちょっとだけ内容を整理しておこうと思うんですよ。

 調べ物は依然申し上げた理由であまりしませんが、内容を箇条書きにして、順序を考えておくくらいはしておいた方が良いですもんね。

 ですから、それができていない日は思い切って短くし、準備万端の時はちょいと頑張って書いてみます。

 今、一番心配なのは準備万端なのに、翌朝寝坊した時なんですが、その時はその時で、残り時間と相談しながら書きますね。

 とりあえず、明日の夜、準備をしてみて、これもまた四日の朝に予行演習と参りましょう。

 いずれにしても、ブログは読むのも書くのも楽しいですからね。

 まぁ、絵に描いた餅に終わらないよう、がんばりますね。

f:id:sarukichitail:20220101110520p:plain

 ・・・・、あ、ノートパソコン忘れてた・・・。