さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

676 やっぱりそういうことだったのか~!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はお休みなので、朝から先日最終巻を入手した「センゴク権兵衛」をシリーズ最初の「センゴク」から読み返しました。

 さすがにのべ72巻に及ぶ大作ですからね、時間はかかります。

 まぁ、逆に何度も読んでるってこともあり、夕方には読み終えました。

 面白いんですが、読みながらこの漫画が連載されてきた10数年を思い出しちゃいましたよ。

 なんにせよ、長く続いたものは自分の歴史というか、記憶と重なりますから、たま~にこういうことをするのもいいのかもしれませんね。

 あ。そういえば、連休明けから私が住む賃貸マンションの外装工事が始まりまして、今のところ外部足場の設置をしてるところなんですが、足場をマンションの躯体に繋ぐために穴をあける作業があるようで、部屋中けたたましい音が響き渡ります。

 TVの音もユーチューブ動画の音も全く聞こえないくらい・・・。

 鉄筋コンクリート建物は振動が伝わりやすいので、壁床天井がスピーカー状態になりますね。

 普通なら腹が立つシチュエーションなんですが、工事を請け負った建設会社の事前説明が徹底していたので、私は何とも思いません。

 ちなみにこの建設会社って、工事の挨拶(協力のお願い)の際、我が町で使うゴミ袋(10枚入り550円、市が収集してくれます)をくれたんですよ。

 なかなか気が利いてます。

 ふつうはタオルや石鹸なんでしょうけど、必ず使うもので、何となくそれを買うのが悔しいものを選ぶ当たりがなかなかなんです。

 それに、この部屋中に響く音についても、事前の案内通りに午後からだったことも、なかなかなのです。これも事前説明にあった通りですからね。

 まぁ、ゴミ袋の手土産って言うのはちょっと奇抜ではありましたが、あとは基本的に住民からのクレームを予防するため当たり前といえば当たり前なんですね。

 でも、こういうのを丁寧にやるのかやらないのかで、今後の工事がトラブルなく進められるかどうかに大きくかかわってきます。

 なかなか有能な監督さんのようで、一安心といったところです。

 さて、前置きが長くなっちゃいましたが、以前このブログにも書いたマイク・タイソンの飛行機機内でも暴行の件ですが、刑事告発はされないようですね。

 この記事の見出しを見た時は、えっ、大丈夫なのか?問題ないのか?って思ったんですが、記事を読むと、タイソンの後ろの席から盛んに挑発していた男は、タイソンがキレる直前に何とペットボトルを投げつけていたそうですね。

 これは今日初めて知りました。

 しかも、ホントかウソかわかりませんが、別の記事によるとこの挑発してタイソンからパンチをお見舞いされた男って、複数の前科があり、「詐欺」「窃盗」「強盗」「薬物」「不法侵入」などの容疑で有罪判決を受けた人物だそうです。

 で、改めて以前の動画や記事を見たところ、被害者(?)のことはほとんど触れられていませんし、ペットボトルを投げつけたところは動画に映っていません。というか、動画が途中でいきなりタイソンが連打を繰り出してるシーンに切り替わりますからね。

 なんか、やっぱりそういうことだったのか~!って思ったのと同時に、世の中にあふれている情報も今回のように不都合なところはカットしたりしてんだろうなぁ!って思っちゃうんですよねぇ。

 まぁ、タイソンは強姦で服役したり、試合中に相手の耳を噛むとかやらかしてますから、印象操作は容易だったんでしょうけど・・・。

 一つのニュースについては複数の記事を読まなければダメ!って改めて思うんです。

 タイソン好きな私ですら、以前の動画やニュース記事から、またまたタイソンは面倒なことになっちゃうように思ってましたからね。

 もっとも、この挑発男のケガが軽かったこともあるんでしょう。

 引退したとはいえ、あのマイク・タイソンの左右の連打を受けていたら今頃この世にいなかったのかもしれません。

 やはり、飛行機の座席の背もたれがいい仕事をしたってことでしょうか?

 両者の間に入ってくれましたからね。

 

  

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。